2014年08月21日

ニワカがBABYMETALについて語ってみる

もす!
mamma DEATH!

相変わらずBABYMETALにハマりっぱなしです。
9/13の幕張参戦も決定しました。
大きなハコでライブを観るなんて何年ぶりでしょうかね。今から楽しみです。

そんなわけで、嵌って1ヶ月ちょっとのニワカBABYMETALファンがBABYMETALについて語ってみるよ。

よく、メタルとアイドルを融合させたのが新しい、みたいな事を言われるけど、僕はそこにあまり新規性は感じなかったんですよね。
アイドル性もメタルの音楽性もどちらも上手く活かして「すげー」「おもしれー」って思ったけども。
なんで新規性を感じなかったかというと、80年代からのアイドルポップスって凄く実験的な楽曲が多いんですね。
時はバブル前夜からバブル時代、レコード会社も可愛いだけのアイドルにお金を掛けられたって事もあって、様々な実力派ミュージシャンや作曲家、アレンジャーを贅沢に使えてたし、今みたいに握手券を付けたりジャケ違いで出さなくてもレコードは作れば売れるという夢の様な時代。
今聴くと、「好きな事やって遊んでるなー」って思える曲が多いです。
テレビやラジオから流れてくるそういう曲を小学生から中学生くらいの時に散々聴き、高校生以降はベースの練習がてら耳コピしたりしたのでBABYMETALもあまり新規性を感じなかったのです。
あ、でも、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」はハードなギターのリフがありつつサビで王道アイドル歌謡になるあたり、ちょっとビックリしました。ここまで思い切ったことはなかなか出来ないよなーって。

最初にBABYMETALの曲を数曲聴いた時は、なんとなくVOCALOIDの曲っぽいなーって思ったんですね。
「VOCALOIDの曲」ってのも曖昧な感じだけど、自由というか制約がないというか。
多分、アレンジ自体は計算され尽くしているんだろうけど、それでも自由さを感じる魅力がありますね。

特にアイドルが好きってわけでもない人達がBABYMETALの3人に嵌っているのも面白い。
まあ、僕もなんですけどね。
twitterでBABYMETALファンの属性を調査した人がいてその結果を公表しているわけなんだけど、なかなか興味深いデータになっています。
全体的に、「アイドルには興味がなかったが、メタルは好きだった」という層が多いという結果になりました。「アイドルだけを追っかけていた」という層はBABYMETALファンの中ではマイノリティのようです。
また興味深いのが、「メタル好き且つアイドル好き」という本来BABYMETALのコアファンとしてなりえたであろう層より「アイドルにもメタルにも興味がなかった」層の方が多いということです。

twitterでの調査ということで多少の偏りはあるかもしれませんが、いわゆる「アイドルファン」や「アイドルオタ」の割合が低いんですね。
さくら学院というアイドルグループからの派生ユニットなので初期の頃はアイドルファンが多勢を占めていたのだろうけど、欧米でのライブやフェスでのパフォーマンスをYouTubeで観て「意外とガチでやってるじゃん」てな感じで嵌っていった非アイドルファンが多いのではないかと思います。
僕もその類です。はい。

あと、この調査でわかったファンの年齢分布も面白い。
中心になる年齢層は30〜40代。
ライブでも確かにこの辺の層が多いと思います。10〜20代が少ないのはtwitterだから、という見方もできるかもしれません。

40代がトップというのはなんとなく分かる気がするんですよね。
今の40代は80年台のアイドルポップス全盛期からバンドブーム、LAメタルブームを体験してきているので、好き嫌いは置いといて、アイドルソングもガチなロックも触れてきているのです。
テレビやラジオでも音楽番組が多かったので色んな音楽に触れる機会が多かったんですよね。
そういう人達にはBABYMETALは抵抗なく刺さるのかもしれませんね。

巷では「「こんなのはメタルじゃない」なんて言っている人もいますが、「じゃあ、メタルの定義って何?」ってなりますよね。
メタルって細分化されすぎてよくわからんジャンルです。
学生の頃の軽音楽部の飲み会とかで「あれはロックじゃない」「あれはロックだ」「ロックっていうのは云々」なんて答えの出ない議論もどきをやっていましたが、聴いて楽しければジャンルなんてどうでもいいじゃん。
本人達も「私達はKawaii METALというジャンル」って言ってるし、それでいいんじゃね?
てかね、僕の周りを見ただけの感覚だけど、音楽やっている人ほど「こんなのはメタルじゃない」っていう否定の仕方をしないなーって。

BABYMETALファンにアイドルファンが少ないって書いたけど、BABYMETALからアイドルに嵌っていく人は多い気がする。
まわりでもアイドルに興味の無かった人がYouTubeでさくら学院の動画を漁ってたりするし。
BABYMETALと関係のないゆいもあの動画に英語のコメントが付いたりしてるし、海外でも同じような現象が起きてるのかな?
MOAMETAL×カエルは海外の掲示板redditでも鉄板ネタらしいし。
あ、でも、アイドルとしてもゆいもあに嵌っても、他のアイドルには目が行かないって事もあるか。
どうなんだろう?とりあえず、僕は行きそうもないな…

10/29に昨年のNHKホールと幕張メッセでのライブビデオが発売になりますね。
LEGEND IDZのビデオが良かったから今から楽しみです。
まだ生でライブを観てないからね。
これが出る頃は9/13の幕張を体験した後だけど。
そんな事よりも、はやく今年の3月の武道館2Daysの映像を商品化してもらいたいものです。
円形ステージを駆け巡るYUIMETAL&MOAMETALを早く見たい!
BABYMETALの魅力って、やっぱYUIMETALとMOAMETALがいることで産まれてくるんだと思うんですよね。
SU-METALだけだったら、たとえバックに神バンドが控えていても、単なる「アイドルの子がやってるロック」で終わっちゃう。
SU-METALの歌唱力とか表現力が高いのはわかりきっているんだけども。
そのSU-METALの歌唱力や表現力を彩るように、両脇の二人がダンスしてスクリームすることによって「アイドルの子がやってるロック」とは違うBABYMETALに変化している。
ただこれも、見た目的にお姉さん的ポジションのSU-METALとちびっ子のYUIMETAL&MOAMETALだったからであって、破竹の勢いで成長している二人(特にYUIMETAL)がSU-METALの身長に並んだり越したりしたらどうなっちゃうんだろうなってちょっと不安に思ったり思わなかったり。
ちょっと怖いのがYUIMETALとMOAMETALの身長差がつきすぎちゃった場合だな。
KOBAMETALもそうなった時のことは既に考えてはいるだろうけどね。

9月に幕張、11月に再びロンドンとニューヨーク、そして12月にSU-METAL聖誕祭とライブの予定は詰まってるけど、受験生でもゆいもあは大丈夫かね?っておっさんはいらない心配をしてみたり。
どうもおっさんファンは保護者とか親戚のオジサン目線で見ちゃう傾向があるようで…
BABYMETALの活動は12月の聖誕祭までかな?とかちょっと思ってたりもしたけど、最近のMETAL HAMMER誌のKOBAMETALのインタビューでは来年の活動も視野にあるみたいな感じだったし
mocc.jpg
こんな感じ?
いや、インタビューでは以下のように言ってるから、もちょっとどころではなさそうですね。

“When this began I was just experimenting and it was a challenge,” says Key. “I didn’t know what was going to happen and I never expected it to become so big, so fast. We’d never played a big festival like Sonisphere before and we really didn’t know what to expect at a big festival full of real metal fans. In the end, it’s just trial and error. We’re always moving forward but we never really never know what to expect. Right now we’re getting a lot of offers from all over the world. We’re opening for Lady Gaga in the US and we’re doing a festival in Canada and more headline shows, so we want to travel more next year and just see where it takes us.

ケイは振り返る。「始めたばかりの頃は、実験している段階で、何もかもが挑戦でした。どうなるかはまったくわからなかったし、まさか短期間にこんなに大きくなるなんて予想していませんでしたね。ソニスフィアほど大きなフェスでやったことはなかったので、これほど多くのコアなメタルファンがどういう反応をするかはわからなかったですね。今は、世界中からたくさんのオファーを頂いています。アメリカではレディー・ガガのオープニング・アクトも勤めるし、カナダでもフェスをやるし、さらにもっと多くのワンマンライブもやります。来年はもっと多くの場所に行きたいし、これからどうなっていくのか楽しみですね。」


◇◇◇
そんなこんなで、ニワカが語ってみたよ。
古参の皆様には9/13の幕張でお会いできればと思います。

See You!
タグ:BABYMETAL
posted by mamma at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2014年07月31日

BABYMETALに嵌っているのDEATH

もす!
mamma DEATH!

タイトル通りです。
ここ数日、BABY METALに嵌っています。
存在自体は1年位前から知っていたんですけどね。
「あー、アイドルがロックっぽいことやってるのね」
「アイドルでロックっていったらラ・ムーだよなー、いや、本田美奈子 with WILD CATSか?」
てな感じで、別に気にも留めず曲も聴いていなかったんですよ。

それがね、二週間くらい前かな?Google+でやたらとYouTubeにあるBABYMETALの動画を共有する人が増えてきて、試しにと聴いてみたら「なにこれ?凄くね?」って感じでガツンとやられちゃいました。
最初に聴いたのは「紅月(あかつき)」だったかな?

それからはYouTubeでBABYMETALの動画を漁りまくり。
丁度ヨーロッパツアーが終わった頃だったのでFANCAMと言われるオーディエンスが撮影したライブ映像がいくつも上がっていて、暇さえあればBABYMETAL。
イギリスのロックフェス「SONISPHERE」でのパフォーマンスが凄いね。
FANCAMを上手くつないで1本のライブビデオにした動画がこれ
外国のそれも5万人以上の観客前での堂々としたパフォーマンスっぷり。
15歳と16歳の女の子だよ。

そんでもって、CDとライブBDも勢いで買っちゃいました。
IMG_20140726_030249.jpg
IMG_20140729_205021.jpg
ずっとヘビロテです。

なんでこんなに嵌ったのかなって考えてみると、何ででしょうね?
想像以上に演奏はガチなメタルだし、かと思えば王道アイドル歌謡なメロがあるし、YUIMETALとMOAMETALのダンスはキレキレで観てて「おー!」ってなるし、SU-METALのボーカルは素晴らしいし、そんなのが複合してBABYMETALなんだよね。
なんか分からないけど、「ほえー」「すげー」「おもしれー」って動画を見ているうちに、気付いたら嵌ってましたって感じ。

BABYMETALは今日からアメリカでLADY GAGAのツアーに帯同してオープニングアクトを務めてるんですよね。
今日のパフォーマンスの様子がネットに上がってるけど、ガガが最前でヘドバンしてノリノリの映像があった。
ガガ本人が直接オファーしたってんだから凄いよね。
しかし、ガガは初音ミクを使ったり、どんだけ日本のカルチャーが好きなんでしょ?

BABYMETALは期間限定のユニットらしいのでいつまで続くか分からないけど、続けてくれる限りは追いかけていきそうな予感です。
まだ聴いた事が無いって人は騙されたと思って聴いてみて。

BABYMETALのコピーバンドやりたいなー
フロントの3人をやる人を見つけるのが難しそうだけど。

See You!

---

タグ:BABYMETAL
posted by mamma at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2014年07月07日

名古屋に行ってきました

もす!mammaです。6/29に名古屋国際会議場で行われた「VOCALOID PARADISE番外編・インタネPARADAISE」にサークル『生ぐーみん。』のメンバーとして参加してきました。
「鏡音PARADISE」「KAITO PARADISE」「MEIKO PARADISE」と同時開催だったのですが、なんというKAITO率の高さ!
会場半分くらいは青だったんじゃないかなーって感じ。
GUMIサークルは完全にアウェー状態。
でもまあ、そんなアウェー状態にも関わらず、それなりにブースに来てくれる方も多くCDも買っていただきました。
ありがとうございます。

今回の名古屋行きは前日に名古屋入りして、名古屋在住の友人に教えてもらったセッションバーに遊びに行きました。
泊まるホテルも、ボーパラ会場とセッションバーのどちらにも行きやすい場所を選びました。
ボーパラ番外編よりも、むしろセッションバーに遊びに行くのがメインだったような気がしないでもないです。
遊びに行ったお店はこちら
南蛮屋
セッションデーじゃなくても楽器を弾くお客さんが集まってセッションが始まるお店です。

IMG_20140628_224428.jpg
入り口の看板。
控えめな小さい看板だけど、地下鉄の出口のすぐそばにあって、初めてでもすぐにわかりました。

IMG_20140628_224432.jpg
この立看があったの方が先に目について、すぐにわかったんですけどね。
この立看のある位置がお店のあるビルの入口で、すぐに地下に降りる階段があります。

IMG_20140628_223411.jpg
お店に入ると、こんなステージがあります。
お店に楽器が揃ってるので、楽器を持たずに遊びに行ってもセッションに参加できます。
僕も楽器を持って行かなかったのですが、お店に置いてあるプレベを貸してもらいました。

セッションは1曲だけ参加。
たまたまカウンターで隣になった東京から来たという方とお店の常連さん、お店のスタッフの方でスーパースタンダードな「Stand by me」。
演る曲が思いつかなかったらとりあえずコレですね。
明日も早いということもあって、23時位には退散。
今度来る時は自分の楽器を持って、もっと長くお店にいたいなーとか思ったり。
次に名古屋であるイベントは10/19のボーパラなので、その時に自分のベースを持ってまた来ましょう。

posted by mamma at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年05月01日

超ボーマス28ありがとうございました

もす!mammaです。超ボーマス28@超会議3はサークル入場で朝が早いから前日から幕張に泊まるついでに1日目の超ボーマスも見て回ろうと思って、26日朝に家を出たのにもかかわらず、東京駅でサークル入場券引換証を家に忘れたのに気づいてUターンして取りに戻った人です。

そんなこんなで、超ボーマス28で「生ぐーみん。」ブースへお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
お陰様で僕が参加したROCKコンピアルバム『GUMI ROCK×2 ON!!!』が完売しました。

開場直後に「生ぐーみん。」のブースの真上の電球だけいきなり消えたりするよく分からないトラブル等もありましたが、記念パピコしたので些細な事です。
IMG_20140427_140334_047.jpg
新譜の『のんとろっぽ』も予想以上にお買い上げ頂きました。

「生ぐーみん。」の次回のイベント参加は、6/29に名古屋で開催される「VOVALOID PARADISE 番外編3」です。
こちらもよろしくお願いします。
posted by mamma at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2014年04月22日

超ボーマス28出るよ

もす!mammaです。

今週末に幕張メッセで開催されるニコニコ超会議3。
その中で開催される『超VOC@LOID M@STER28』の2日目にサークル「生ぐーみん。」で参加します。
ブースは「い03,04」。

今回の新譜は「日常の小さな幸せ」をテーマにしたコンピレーションアルバム『のんとろっぽ』です。

僕はこのアルバムに参加してないけどね。

準新譜として、3月の京都ボーパラで頒布したROCKコンピ第2弾の『GUMI ROCK×2 ON!!!』も残り僅かですが用意しています。

こっちのアルバムには僕も参加しています。

その他、旧譜も頒布します。

---
【頒布物リスト】
新譜
のんとろっぽ ¥1000

準新譜
GUMI ROCK×2 ON!!! ¥500

ぽぷりぽっとシリーズ
ぽぷりぽっと2・おれんじ ¥1000

ぽぷりぽっと2・ぐりーん ¥1000

ぽぷりぽ! ¥2000


ピアノコンピ
ぴゅあのぐみ ¥2000


GUMI&リンコンピ
萌黄色ハーモニー ¥1000


CUL&GUMIラブレターコンピ
らぶこん ¥1000


冠婚葬祭コンピ
caerimonia ¥1000

---

超会議にお越しの際は是非、お立ち寄りください。
当日は新譜のジャケットイラストの衣装を着たGUMIコスプレイヤーもブースにいますよ。
4/27は幕張で僕と握手!
posted by mamma at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2014年04月08日

新しいBass買ったった

もす!mammaです。気づいたら1年と9ヶ月くらいブログを書いていませんでした。
その間に曲を作ってうpったり、「生ぐーみん。」のGUMIコンピアルバムに参加したり京都のボーパラへ初めての地方遠征したりお酒飲んだり寿司食ったり、色々あったんですけどね。
あと、例の業者さんはどうなってるのかな?久々に業者さんのサイトを見たらなんかよく分からない感じになっていたり。

そんなこんなで、最近新しいベースを買いました。
MIDIキーボードや音源以外で新しい楽器を買うのは20年ぶり位です。
HARD OFFとかで中古の安いギターやベースは何本か買ってたんですけどね。

そして
Climb5.jpg
これが俺の嫁
moonのClimb5です。
人生初5弦!
今までは同じくmoonのJJ-4を使っていて、「そろそろ5弦も欲しいなー」ってJJ-5でも試奏しようかと入った楽器屋にこれがあったんです。
ものは試しと弾かせてもらったら、弾きやすいし結構素直な出音だしアクティブEQの効きも気持ちいいしパッシブに切り替えた時の音も申し分ないしで、1週間考えて買っちゃいました。

で、ギターやベースを買ったらまずやる事といえば、ロックピンへの使えですよね。
これ大事です。僕にとっては。
最近ではステージに立って演奏することも殆ど無いけど、持ってるストラップには全てロックピンが付いてるので。
僕が使ってるのはSchallerのこれ。

特にこだわりは無いんだけど、JJ-4を買った時から使ってるからなんとなく。
ストラップはKen Smithの肩パットにモコモコが付いたのを使ってます。
これもJJ-4を買った時から使ってる。今回も新しいのを1本買いました。
ベースのような重い楽器を抱えても肩に負担が少ないのでかなり良いです。
皮も丈夫で長持ちします。現に20年使えてるし。
あ、思いっきり楽器を下げて弾くスタイルには向かないです。そんなに長さ無いし。
ロックピンへの付け替えが済んだら、ネック調整して弦高をベタベタに下げてオクターブチューニングして出来上がりです。

買った日がたまたまいつも飲みに行くライブバーのセッションデーだったので、買ったその足で未調整の状態でセッションに遊びいったのですが、気持よかったです。
慣れない5弦&未調整で弦高がちょっと高めということもあってちょっと戸惑うこともあったけど、楽器自体の音が良かったから良しとします。
調整した状態で大きい音で鳴らしたいので、近いうちにまた楽器を持って飲みに行きます。

そんなこんなで、この新しい俺の嫁がこれから作る曲にどう影響を与えてくれるのか楽しみです。
5弦を活かしたフレーズとか出来るといいなー

というわけで、今回はここまで。
posted by mamma at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月19日

自費出版商法じゃなかったけど何か怪しくなってきた(かな?)

もす!mammaです。
梅雨明けしました。熱いです。溶けます。
と、そんな事はどうでもよいのです。
 
mixi等で参加クリエイタを募集していた”あの”VOCALOIDコンピアルバムに新たな動きが!?ってな感じみたいなんで、またもやちょっと調べてみました。
このブログのアクセスログを見ると、「MA ENTERPRISE JAPAN」や「秋丸将孝」や「ボカロコンピ」等のキーワードでこのブログに辿り着く人が、ほぼ毎日のようにいます。
1日2〜3ユニークユーザと数は少ないんですけどね。
で、まあ、少ないながらもこんな毎日のように検索で辿り着く人がいるから、まだ精力的に募集してるのかなって思ってました。
今年の5月にも8枚目のコンピアルバムをリリースしたみたいですしね。
 
しかし、件のコンピアルバムの問題を指摘した昨年のエントリに最近ついたコメントを見ると、ちょっと動きがおかしくね?てな感じです。
そのコメントをコピペしますね。
 
 
そもそも入金して入稿したCDの発売予定すら無いんだが

音沙汰が無い
Posted by e at 2012年06月24日 05:09
電話しても、音沙汰ないんです
Posted by s at 2012年07月17日 17:32
秋丸さんmixiも退会されてるし、、
Posted by s at 2012年07月17日 17:33
 
どうなってるんでしょうね?
このコメントを一概に信用することはできませんが、事実だとしたら業者さん逃げちゃった?って感じです。
「mixiを退会している」と書かれているので、調べてみました。
結果、mixiどころかtwitterとGoogle+のアカウントも無くなっていました。
WEBサイトの方はと言うと、一応残ってはいるようです。



http://www.ma-group.jp/MA_MUSIC_ENTERTAINMENT/Welcome.html

http://www.ma-group.jp/ にアクセスすると上のURLにリダイレクトされます。
残ってはいるけど、以前と随分デザインが変わっていますね。
あんなに大々的にVOCALOIDコンピ参加の募集をしていたのに、それも無くなっています。
 
ma-group.jpのドメインは今年の2月に更新されています。
一応、JPNICで調べた結果をペタリ
 
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] MA-GROUP.JP

[登録者名] 秋丸 将孝
[Registrant] AKIMRU, MASATAKA

[Name Server] ns06.mesh.ad.jp
[Name Server] ns07.mesh.ad.jp

[登録年月日] 2009/01/16
[有効期限] 2013/01/31
[状態] Active
[最終更新] 2012/02/01 01:05:01 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 秋丸 将孝
[Name] AKIMRU, MASATAKA
[Email] j84c79@bma.biglobe.ne.jp
[郵便番号] 501-0225
[住所] 岐阜県瑞穂市
祖父江184番地
マウンティンVAN306号
[Postal Address] mizuhoshi
sofue184-1banchi
mauntenVAN306gou
[電話番号] 058-216-1880
[FAX番号] 058-216-1880
 
 
サイトには大きく「We Share“DTM.COM”be soon!」と書かれていますが、dtm.comのドメインはドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters)が所有しているんですよね。
なんかよくわからんな…
 
AmazonでMA社がリリースしているCDを調べてみたら、今年になってからはVOCALOIDコンピシリーズ「VVV」しか出してないようですね。
何人か所属アーティストがいたはずなんですけどね。
 
ここ2〜3日で調べたのはここまで。
WEB Archiveで以前のサイトを見てみようと思ったらアーカイブされている最新は2010年のものだったので、なんの手がかりも得られずです。
 
もし、コメントを書かれた方と同じように入稿や入金をしているのに連絡が無くなった、連絡が付かない、という方がいたら、返金を求める内容証明郵便を出すとか、お住まいの市区町村の消費生活センターや無料法律相談、法テラス等で相談するなど、何らかのアクションを起こしたほうがよいと思います。
全国の消費生活センター
たまたまMA社が忙しくて連絡が付きにくいとかいう事態なら良いのですが、最悪、経営が立ち回らくなって倒産や夜逃げなんて事になったら、振り込んだお金を取り戻すのは大変ですから。
 
この件について新たな事が判ったら、また記事を書きます。
書きますが、あまり精力的に追っていないので、何か情報がありましたら情報提供をお願いします。
MA社や秋丸社長からも、「事実と違うよ」という様な情報がありましたら、よろしくお願いします。こちらでお知らせさせて頂きます。
posted by mamma at 23:55| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記

2012年04月26日

いろはを使って新曲を作った話とか超ボーマスとか

もす!mammaです。
いろはを買ってから10ヶ月。
特徴的すぎる声にどう使おうかと悩んでいたりいなかったりしたのですが、今回、はじめてちゃんと使ってみました。

GUMI adultとデュエットなのですが、当初はリンappendのパワーを使おうと考えていたのです。
でも、なんかしっくりこないので、手持ちの音源全てに歌わせてみたところ、なんとなくいろはがしっくりくるかなーって。

 で、出来たのがこの曲

今回は初めてが多いです。

まず詞先での曲作り。
作詞はじるたんことzilchさん。
詞を読んだだけでメロディとリズムが出てきてやりやすかったです。
僕の書かないタイプの詞ですね。
浮遊感があって希望があってアンビエントな感じ。

そんでもって、イラストを絵師さんに書き下ろしてもらいました。
「生ぐーみん。」メンバーのpassuyさんに君花さんを紹介してもらって、僕が描いた落書きのような棒人間で描いた構図を素晴らしいイラストに起こしてもらいました。

さらにタイトルロゴ付き動画。
ダメ元でにわとりこと、糖質0Pに「タイトルロゴ作って(はぁと」とお願いしたら1時間もかからずに作ってくれました。
僕からの注文は「『ウゴウゴルーガ』のロゴっぽく」「赤と青の対比で」だけ。

ギターソロにはシャッハPとヘルPが参加してくれました。
これは初めてじゃないですね。
「すっぱい大作戦」


で刹那Pにギターソロを弾いてもらって以来、二曲目のゲスト参加曲です。格好いいギターソロが弾ける人は羨ましいですね。

そんなわけで、新曲よろしくお願いします。

 


あ、超ボーマスは29日カ-05,06「生ぐーみん。」にいます。

今までサークル「生ぐーみん。」で作ったGUMIコンピアルバム全部の頒布と、あとメンバーの個人アルバムを頒布します。
こっちもよろしくです。

posted by mamma at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2012年02月01日

ボーマス19にてGUMIコンピアルバム頒布

もす!mammaです。
 
またもや「生ぐーみん。」のGUMIコンピアルバムに参加せていただきました。
アルバムタイトルは「ぽぷりぽっと3 ぽぷりぽ!
前回の「ぽぷりぽっと2」は「おれんじ」と「ぐりーん」の2枚同時リリースでしたが、今回は正真正銘の2枚GUMI!全29曲+イントロダクションです。
DSC_0061.JPG
新しいアルバムが出来る度に参加メンバーがどんどん豪華になっていきます。
はたして、僕はここにいて良いのでしょか…?なんて気にもなりますが、気にせずにマイペースです。
 
さてさて、気になる今回の収録曲をご紹介しましょう。
 
[disk1]

M1 introductionマグP
M2 スイートエモーションMP
M3 cyclefunction
M4 LierヘルP
M5 evergreen flavortakumi
M6 電磁気学とチョコレイト触媒ファントムガール
M7 スキマドライブvilP
M8 キミが好きでタカノン
M9 Be★Happy ALL-GUMI-Edit四重婚P
M10 らぶゆー☆Downもふてゐ
M11 親友へ外道さん
M12 Love Tale -V3 append mix-みっちかいわれP/Libra
M13 氷みたいにとけたらいいのに白く時中
M14 インソムニアRUHIA
M15 ツミビトガムシロップ/amia+
M16 Pastel銀河方面P/あきらめるP


disk2

M1 Cat Dreamkuma+/zilch
M2 ツンデレの可愛さは年齢の二乗に反比例するmamma
M3 からからこうた/MATTA
M4 輪廻の花柚葉404P
M5 ダンシングダガー(GUMI Solo Ver.)アカツキシンヤ
M6 ハラジェッタこそあどP
M7 セブンスターkokoエロンP
M8 8カウントP-MAN
M9 SCARLETNOBU
M10 仮面いちまんピース
M11 チョコレートかっつんシャッハP
M12 メルヘン・クーヘン糖質0P/zilch
M13 SKIP DANCEざわぴー
M14 わくおつメグカップP

 

これこれはもうwktkが止まらないね!

アルバム紹介のクロスフェード動画もあります。


 
その他、このアルバムについての詳細は「生ぐーみん。」公式サイトで。
 
そんでもってこのアルバムは、今度の日曜日に池袋:サンシャインシティ ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3にて開催される「THE VOC@LOiD M@STER19」で頒布します。
頒布価格は2000円です。
サークルスペースはD23。GUMIコスをした女の子が売り子をしていますよ。
ぜひぜひ、遊びに来てください。
遠方でボーマスに来られない人の為にショップでの委託も予定しています。
posted by mamma at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2012年01月14日

リン・ミンメイはツンデレか否か


もす!mammaです
あけましておめでとうございます。
 
若干放置気味のブログですが生きています。
無事に年を越せました。
年を越せたので新曲をアップしました。
 
まずは1曲目。
正月早々、1/2にアップしました。
 


タイトルホイホイな気がしないでもないですね。
ホント、すみません。
V3GUMIのSweetを使っています。
 

ちょこっとばかし、なんでこんなタイトルにしたかっていうことを…
僕の持論として
『実際にアニメやマンガみたいなツンデレの子がいたらウザくね?』
というのがありまして、そんな事をツンデレキャラ好きの友人と飲んでいる時に話したら、
「でもさ、小さい子って基本ツンデレじゃね?」って言うわけですよ。
僕が「あー、そうかもねー」なんて酔った頭で思っているうちに、そいつは更に畳み掛けるように、
「年齢が低くなるほどツンデレ度がアップして可愛い!つまり、ようじょさいこー!」
なんて言いやがったわけです。
その時にタイトルの「ツンデレの可愛さは年齢の二乗に反比例する」というのコトバが思い浮かんで、曲にしてしまったわけです。

本当にどうしようもないですね。

 
この曲はボーマス19にてサークル「生ぐーみん。」から頒布予定のGUMIコンピアルバム『ぽぷりぽっと2 ぽぷりぽ!』に収録されます。
このアルバム『ぽぷりぽ!』は全29曲の2枚GUMI!
どこを聴いても全部GUMI。是非、ボーマス19でお手にとってみてください。
 
 
そんでもって2曲目。
こっちもGUMIです。
 


言わずと知れた映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌。飯島真理が歌う名曲です。
半年前くらい前からGUMIでやってみたかったんですよね。
AメロBメロサビはV2GUMI、CメロにV3GUMI Adultを使用しています。
 
ニコ動で検索してみたところ、GUMIが歌う「愛・おぼえていますか」はランカ・リーバージョンのはあって、もリン・ミンメイバージョンはありませんでした。
それがGUMIで作ろうと思ったきっかけでもあります。
 
今回の動画は手描きPV風に映画の感動のシーンを再現してみました。
脅威の再現性に驚くこと間違いなし!
かなり可愛いミンメイなGUMIを描けたんじゃないでしょうか。
 
 
そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。
去年はほとんどGUMIしか使ってこなかったので、今年はGUMI以外も積極的に使っていこうと思っています。
posted by mamma at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知