2012年07月19日

自費出版商法じゃなかったけど何か怪しくなってきた(かな?)

もす!mammaです。
梅雨明けしました。熱いです。溶けます。
と、そんな事はどうでもよいのです。
 
mixi等で参加クリエイタを募集していた”あの”VOCALOIDコンピアルバムに新たな動きが!?ってな感じみたいなんで、またもやちょっと調べてみました。
このブログのアクセスログを見ると、「MA ENTERPRISE JAPAN」や「秋丸将孝」や「ボカロコンピ」等のキーワードでこのブログに辿り着く人が、ほぼ毎日のようにいます。
1日2〜3ユニークユーザと数は少ないんですけどね。
で、まあ、少ないながらもこんな毎日のように検索で辿り着く人がいるから、まだ精力的に募集してるのかなって思ってました。
今年の5月にも8枚目のコンピアルバムをリリースしたみたいですしね。
 
しかし、件のコンピアルバムの問題を指摘した昨年のエントリに最近ついたコメントを見ると、ちょっと動きがおかしくね?てな感じです。
そのコメントをコピペしますね。
 
 
そもそも入金して入稿したCDの発売予定すら無いんだが

音沙汰が無い
Posted by e at 2012年06月24日 05:09
電話しても、音沙汰ないんです
Posted by s at 2012年07月17日 17:32
秋丸さんmixiも退会されてるし、、
Posted by s at 2012年07月17日 17:33
 
どうなってるんでしょうね?
このコメントを一概に信用することはできませんが、事実だとしたら業者さん逃げちゃった?って感じです。
「mixiを退会している」と書かれているので、調べてみました。
結果、mixiどころかtwitterとGoogle+のアカウントも無くなっていました。
WEBサイトの方はと言うと、一応残ってはいるようです。



http://www.ma-group.jp/MA_MUSIC_ENTERTAINMENT/Welcome.html

http://www.ma-group.jp/ にアクセスすると上のURLにリダイレクトされます。
残ってはいるけど、以前と随分デザインが変わっていますね。
あんなに大々的にVOCALOIDコンピ参加の募集をしていたのに、それも無くなっています。
 
ma-group.jpのドメインは今年の2月に更新されています。
一応、JPNICで調べた結果をペタリ
 
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] MA-GROUP.JP

[登録者名] 秋丸 将孝
[Registrant] AKIMRU, MASATAKA

[Name Server] ns06.mesh.ad.jp
[Name Server] ns07.mesh.ad.jp

[登録年月日] 2009/01/16
[有効期限] 2013/01/31
[状態] Active
[最終更新] 2012/02/01 01:05:01 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 秋丸 将孝
[Name] AKIMRU, MASATAKA
[Email] j84c79@bma.biglobe.ne.jp
[郵便番号] 501-0225
[住所] 岐阜県瑞穂市
祖父江184番地
マウンティンVAN306号
[Postal Address] mizuhoshi
sofue184-1banchi
mauntenVAN306gou
[電話番号] 058-216-1880
[FAX番号] 058-216-1880
 
 
サイトには大きく「We Share“DTM.COM”be soon!」と書かれていますが、dtm.comのドメインはドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters)が所有しているんですよね。
なんかよくわからんな…
 
AmazonでMA社がリリースしているCDを調べてみたら、今年になってからはVOCALOIDコンピシリーズ「VVV」しか出してないようですね。
何人か所属アーティストがいたはずなんですけどね。
 
ここ2〜3日で調べたのはここまで。
WEB Archiveで以前のサイトを見てみようと思ったらアーカイブされている最新は2010年のものだったので、なんの手がかりも得られずです。
 
もし、コメントを書かれた方と同じように入稿や入金をしているのに連絡が無くなった、連絡が付かない、という方がいたら、返金を求める内容証明郵便を出すとか、お住まいの市区町村の消費生活センターや無料法律相談、法テラス等で相談するなど、何らかのアクションを起こしたほうがよいと思います。
全国の消費生活センター
たまたまMA社が忙しくて連絡が付きにくいとかいう事態なら良いのですが、最悪、経営が立ち回らくなって倒産や夜逃げなんて事になったら、振り込んだお金を取り戻すのは大変ですから。
 
この件について新たな事が判ったら、また記事を書きます。
書きますが、あまり精力的に追っていないので、何か情報がありましたら情報提供をお願いします。
MA社や秋丸社長からも、「事実と違うよ」という様な情報がありましたら、よろしくお願いします。こちらでお知らせさせて頂きます。
posted by mamma at 23:55| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
ずっと見てきましたが相談お願いします,,,私もこのアルバムに参加しています。参加した後この記事を見つけどうしようと思いながらもお金振り込んできましたが最近ミクシーもFacebookもTwitterもいなくなっていて今不安でしかないです。一応この間これからの流れについて事務所からメールがきました。内容はこれから参加している人は月一回事務所に活動報告し参加する人の様子をみてCDの発売を決める。や自分でCDを売る内容やTwitterなどでの宣伝など書かれてました。正直もぉお金も払いたくないし今すぐやめたいです。こんなとこで自分の夢に時間とられているくらいなら新しく自分で頑張りたいです,,,でも今更辞めるなんて言えばどぉかえってくるか怖くてためらっていますどうしたらいいですか?涙 お金かえってくることってあるんですか?涙
Posted by R at 2012年07月20日 00:44
>Rさん

コメントありがとうございます。
秋丸氏が一連のSNSのアカウントを消す時に何かアナウンスがあったり、その後のメールの連絡とかで説明があったのでしょうか?
Rさんはアルバムに参加されているという事ですが、その参加されたアルバムはリリースされていますか?
リリースされているのなら、MA社は役務を履行ている訳でアルバムをリリースする契約については責任を果たしています。
しかし、リリースされていない、リリース予定のアナウンスがない、という場合はちょっと問題かもしれません。
そもそも、MA社と各クリエイタの契約内容が気になります。ちゃんと契約書を取り交わしたりしているのでしょうか。
以前、MA社からされた説明だと「流通費用」名目の3万円以外にはお金はかからないという事でしたが、Rさんのコメントを見ると、それ以外にも金銭を求められる事があったのでしょうか?

アルバムがリリースされていない、リリースの目処も立ってない、という状況で、MA社との契約を解除したい(払った金銭を取り戻したい)とお考えなら、記事本文にも書いたようにMA社に契約解除及び返金を求める内容証明郵便を出すとか消費生活センターに相談する等の何らかのアクションが必要です。
Rさんは「自分の曲が収録されたCDアルバムをリリースしてもらう」という行為の対価に3万円(あるいはそれ以上?)のお金を払っている訳で、それが為されないのなら、契約の解除が可能だと思われます。
ただし、僕は法律の専門家ではないので、確実に事を進めるのなら、先に書いたように消費生活センター等の公的機関で相談してみてください。相談にお金はかかりません。
消費生活センターで内容証明の書き方も教えてくれるはずですし、場合によっては業者との間に入って交渉をサポートしてくれる事もあります。

相談する際に気をつけることは、
・起こったことを分かりやすくまとめる
  時系列にそって箇条書きにするとわかりやすい
・現在どのような状況なのか冷静に説明できるようにする
・どのような結果を望むのか決めておく
  契約解除のみなのか一部返金なのか全額返金なのか等
ということです。

慣れないことを一人で行うのは大変だとは思いますが、頑張ってみてください。
Posted by mamma at 2012年07月20日 17:50
メールで問い合わせたら、
「エントリーで保留になってる2組」が居るそうでそれで遅れてるそうですよ。

疑う前に、確認を取ったほうが良いかと…。個人的には思うのですが。。
Posted by 花火 at 2012年07月27日 14:34
「あやしくなってきた」と不安を煽るの良くないんじゃ?

この記事に行きついた自分も自分だけど…。

いずれにしても、消費者センターに相談するタイミングじゃないと思います。
実際にこの会社に問い合わせするのが先でしょうよ。
なんで秋丸さんがmixiやらtwitterやらを辞めたのかは知らないけど、
契約関係にあるなら尚更でしょ?
問い合わせして、返事がないだとか、金銭を求められるだとかされてから消費者センターに相談すればいいのでは。


なんにせよ、この記事のほうがよっぽど…と思う瞬間もあります。
まぁ、もう少し状況を見守ろうと思います。

自分勝手な書き込み失礼しました。

Posted by 丸 at 2012年07月28日 00:36
mixiは知りませんが、Twitterはきちんと辞めることを宣言した上で辞めてますよ秋丸さん(「いちばんの理由」としては「楽しめなくなったから」という漠然としたものを挙げてましたが…)。
Posted by 匿名 at 2012年07月31日 10:47
誕生日おめでとう。記念にボカロコンピCDはどうですか?
Posted by 匿名 at 2012年10月10日 00:36
Mixiやツイッターそして既存のサイトまで
連絡無しに一気に無くなったんだぞ?
どう考えても不審に思うだろ

それ以外にも参加してる人で無いと
知らない問題が色々とあるし、
この問題を楽観視してる第三者は
意見すべきではない
Posted by K at 2012年11月05日 03:22
参加者だよ
Posted by 名無し at 2012年11月05日 15:45
件の人twitterアカウント取り直してますね。久しぶりに名前で検索したら新しいアカウントが出てきました。楽しめなくなったのになんですぐアカウント取り直してるんでしょう。twitterはやめても半年くらいなら同じアカウントで復活できたはずですが
Posted by bn at 2013年01月04日 03:58
代表の秋丸さんから中止の連絡と返金の連絡がありました。Yahooメールにて。苦笑
返金が確認出来たら、またコメントにて状況をお知らせします。
とりあえず、自分としては中止になったことは景気等を考慮しても仕方ないとしても、この会社は報連相がなってないですね。そこに一番怒りがあります。社会人としてこれはあり得ないでしょう。ただでさえ、怪しいのに。。
入金も二週間目になるけど、確認出来ないし、HPのアドレスはエラーになるし、信頼にはとても至っていませんね。
愚痴になってしましたが、現在の状況です。
失礼しました。
Posted by 参加者 at 2013年01月15日 22:52
22日に1000円だけ振り込まれてました。。。
何故千円だけなのか?問い合わせてみました。
まだ連絡は返ってきませんが、皆様はどうでしょうか?
返金を求める内容証明郵便?とは何ですか?
自分も、そのような動きをしないとダメでしょうか?
意見交換したいです。涙
よろしくお願いします。
Posted by 参加者 at 2013年03月24日 17:37
私も同じく3月22日に1000円だけ振り込まれてました。今月はまだです。
ノンキにツイッターは更新しとるみたいだな。
カトちゃんペっが何かムカつく。
もうちょっとして何も動きなかったら相談窓口いきます。
Posted by TS at 2013年04月27日 17:29
5000円行かなかったら1年をめどに精算するという話だったのですが、1年経ってもなんの連絡もなくメールを送ったところメールエラーが帰ってきました。アドレス変更したみたいです。HPもみつからないんですが、バックれたのでしょうか?  力のない僕たちが悪いか・・・、ほかからCDだしたりタイアップされたりした方いますか?
Posted by 参加者 at 2013年05月03日 12:00
私も春に1000円だけ振り込まれ現在返事もこずという状態です。
被害者で連絡とりあって情報を共有していったほうがよさそうですね
Posted by 参加者 at 2013年08月21日 13:55
完全に詐欺にあってしまいましたね僕ら

本当に悔しい

嘘のメールだったんですね。

お金返還してほしい

逮捕されないんですかね。。。
Posted by 参加者 at 2014年03月28日 13:07
ついにばっくれて返信がなくなってしまいました。
完全に詐欺ですね。
かえって裁判費用のほうが高くつきますが、
訴訟をおこそうと思っています。

また、詐欺としても訴えたいので、
被害者のあった方々と連絡がとりたいです。
警察は複数の詐欺からしか動きませんので。
Posted by ああああ at 2014年08月16日 14:29
私も被害者です。
この件、どうなってますでしょうか…

私はいまいち訴訟とかは知識が無く動きづらいのですが、
やっぱりどれだけ時が経っても悔しいものは悔しいですね。
お金もみなさん同様に1000円しか返金されてません。
Posted by あいうえお at 2014年10月10日 18:55
参加者です、やられました。
Posted by TE at 2015年05月28日 14:46
せっかくの企画潰しやがって迷惑なブログだな。
Posted by あをによし at 2015年07月01日 12:37
この人嵐のチケットも詐欺しています。

私もされました。
非常に困ってます
Posted by のん at 2015年12月20日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57135678

この記事へのトラックバック