2018年04月25日

Mastodonインスタンス "babymetal.party" を立ち上げて一年が過ぎました

BABYMETALファンの為のMastodonインスタンスである "babymetal.party" を昨年の4/26に立ち上げてから一年が経ちました。
当初はMastodonブームの高揚感のなかノリと勢いとだけで立ち上げたインスタンスを一年も続けるなんて思っていませんでしたが、なんとか続けられました。
といっても、特に何か特別なことをしているわけでもなく、Mastodonのプログラムのバージョンが上がれば時間があるときにアップデートして、たまにサーバのストレージの状態を見て空き容量が減ってきたらお掃除してと、基本放置プレー状態なのが続けられてる理由なのかなと思います。

こういう「一年経ちました!」エントリは、一年の間にこんなことがあった、あんなことがあった、と思い出を書いていくのが様式美だと思うのですが、特に書き記すことも何もなく…
「アップデート失敗してデータベース飛ばしちゃった。てへぺろ」なんて事件の一つや二つでもあればネタになるんですけどね。
事件らしい事件は、v2.0.0にアップデートしたら画像がアップロード出来なくなっちゃったって事くらいかな。
その時の事は
に書いてます。

あ、ひとつ事件というか「こんなんやったよ」ってネタがあった。
babymetal.partyは僕の私費でドメインを管理してサーバを借りて運営しているのですが、ちょっとでも寄付があれば嬉しいよねってことで、二ヶ月程前から寄付を受け付けることにしました。
寄付の方法は日本円だと海外ユーザは面倒だろうし、かといってドル建てだと僕が外貨口座持ってないしとか色々あるので、ビットコインにしてみました。
寄付をしていただかなくても金銭的な面では問題なく運営は出来ているので、気が向いたらよろしくねという感じです。
今までに頂いた寄付は、ありがたく運営費として使わせていただいています。

現在、babymetal.partyに登録していただいてるアカウントは138ありますが、毎日のようにtootしてくれているアカウントは自分を除けば3つだけです。
超絶過疎インスタンスです。
LTL(ローカルタイムライン)を盛り上げるために何かしたほうがいいのかなとか思ったり思わなかったり、結局何もしないっていうね。
何か大々的に宣伝とかすればもうちょっとアクティブユーザが増えるかなとか思いますが、増えたら増えたで管理が大変そうで…

ここ数ヶ月、BABYMETAL自体に動きがあまりなくLTLにBABYMETALの話題がない代わりに、僕とアクティブユーザのひとりがPRINCEファンって事もあってPRINCEの話題がが多かったり。
あと二週間もすればUSツアーが始まるので、またBABYMETALの話題も増えてくるでしょう。
今回のツアーの神バンドがどのようなメンバーになるか気になりますしね。

もう暫く、このまままったり運営で続けていこうかなと思います。

昔の有名なspam「主人がオオアリクイに殺されて一年が過ぎました」を改変して書こうと思ったけど面白いことが思いつかずにタイトルだけ借用したことは秘密です。
posted by mamma at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Mastodon
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183080335

この記事へのトラックバック