2017年04月28日

BABYMETALのインスタンスを作ってみた【Mastodon】

もす!mamma DEATH!
すごく久しぶりの更新のような…
2015年のReading Fest. のレポで終わってますね。Leedsにも行ったんだけど、今更もういいか。

そんなわけで、近頃話題のMastodon(マストドン)。ポストtwitterとか言われたりしてるアレ。
「インスタンス」と呼ばれるサーバーが相互に繋がる分散型SNSです。
特定の話題に限定したり地域で限定したりカオスだったりと、インスタンスごとに特色があったりなかったりします。
今までのSNSと違う点は、個人がSNSを自由に作ってそれが他のSNSと繋がれるってとこ。
詳しいことはITmediaのMastodon関連の記事を読んだりググったりして下さい。

4/10のasciiの記事でMastodonを知ってすぐに当時登録できたインスタンスの中で一番ユーザーが多かったmastodon.cloudにアカウントを作って遊んでみました。アカウントを作ったのは翌日の4/11だけど。
で、遊んでいるうちにさくらインターネットが「さくらのクラウド」で簡単にインスタンスを作れるサービスを初めたのもあって自分でもインスタンスを作ってみたくなり、どうせ作るなら何か特色があるのが良いと思いBABYMETALのインスタンスを作りました。

「簡単に」とは言っても、そのままだと色々と不具合もあったりしたので、先人の知恵を参考にしたりも。

インフラ系とかほとんど触ったことがないド素人なので手探り状態ですが、今のところなんとか運営できてるっぽいです。
まだ登録ユーザーも少ないしね。
興味のある方は、是非参加してみて下さい。
※まだ試験運転中ということあって不具合があったり突然サーバーを落としたりすることがあるかもしれません。
※現時点でのMastodonプログラムには退会機能が実装されていません(そのうち実装されると思う)。「とりあえずアカウント作ったけどやっぱやめる」というのは出来ないので注意です。
まだ小さいサーバーで運営しているので登録人数が100人位になったら一旦登録を締め切ります。
100人も集まるかわからないけどね。

↓参加はこちらから↓
登録フォームに記入したメールアドレスに登録確認メールが届きます。そのメールに記載されているURLにアクセスすれば登録完了です。
登録確認メールは
件名:mastodon
差出アドレス:mastodon@babymetal.party
で届きます。
迷惑メールと判断されてしまうこともあるようなので、しばらくして届かなかったら迷惑メールフォルダを確認してみて下さい。

それでは、モッシュッシュメイトのみんなでMastodonでワイワイしましょう。
See you!
posted by mamma at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179584096

この記事へのトラックバック