2015年09月17日

BABYMETALフランクフルト公演に行ってきたよ(その2)

DSC_0115b.jpg

もす!mamma DEATH!
BABYMETAL WORLD TOUR 2015 フランクフルト公演当日のレポです。
前日のレポは


昨晩のホテルのロビーでイギリス人メイト達と盛り上がった後、ビールさんは午前1時半に会場前に行ったらしいけど僕は部屋に戻って寝ました。
僕も早くから並ぼうとは思っていたけど、流石に徹夜は…
フランクフルトの夜は寒いし。昼間は30度近くまで上がるけど夜は15度位まで下がるのです。
そんなわけで、起きたのは6時過ぎくらい。twitterを確認するともう並んでいる人がちらほらいるみたい。
慌てて準備して会場に向かいます。
DSC_0104b.jpg
7時15分くらいに会場前に着くとメイトさんがいます。
DSC_0106b.jpg
こんな車も
DSC_0107b.jpg
赤のMAZDAはフランスから来たんだって。
お隣だもんね。近いよね。

列らしい列は出来てないけど、VIPチケットを持っている人には来た順番に番号を振っていきます。
これ、会場のスタッフがやっているんじゃなくて、国民性なのかライブで並ぶってことに慣れてないのか日本人以外はちゃんと列を作らないので、その場で日本人メイトが始めました。
シカゴの時は現地のメイトが手作りの整理番号券を作ったけどね。
僕の番号は11番。出遅れたけどまあ良い番号です。最前確定だしね。

並んでいる、というか会場前にたむろってる間は海外メイトと交流したり
DSC_0117b.jpg
酒盛りしたり。
会場の近くにスーパーマーケットやガソリンスタンドに併設されたコンビニみたいな店舗があるで、そこで飲み物や食べ物を調達します。
しかし、ビールが安い。水よりも安い。そして美味しい。

TwitterのフォロワーさんVIVIにも会えました。
DSC_0113b.jpg
最近結婚したので、結婚祝いということで日本からベビメタ表紙のAERA、別冊カドカワDIRECT、ヘドバンスピンオフを持って行って渡しました。
Twitterでは「AERAをプレゼントに持って行くよ」って事だけを伝えていたんだけど、あとはサプライズということで。
VIVIは今回のドイツ公演用にベビメタユーロ紙幣を大量に作ってきてみんなに配っていました。

DSC_0119b.jpg
DSC_0120b.jpg
イタリアからの参戦組も。
DSC_0122b.jpg

海外メイトと交流をしつつも、途中でホテルに戻って仮眠したり荷物を片付けたり。
これが出来るから会場近くのホテルを選んだというのもあります。
ホテルに戻っている間にDanaが出てきてみんなと写真を撮ったらしい。これだけは失敗したと思いましたね。

IMG_20150826_181846b.jpg
開場時間が近づくと会場敷地の門が開いて客を会場入口前に並ばせますが、一気になだれ込んだので整理番号が意味ない事に。
そんな中、この時のことは他の方がブログなどでレポしているので知っている人も多いと思いますが、日本人メイトのSAKUちゃんが英語で順番通りに並ぶように大声で指示を出して日本人・外国人問わずおっさん連中がそれに従うという素晴らしい光景が見れました。
IMG_20150826_181901b.jpg
IMG_20150826_182646b.jpg
ちゃんと順番通りに並んだ図

定刻をちょっと過ぎた頃にドアオープン。
入り口で荷物チェックを受けて駆け足でホールへ。
結果、下手お立ち台前をゲット!
開演までは順番に物販に買い物に行ったり談笑したり。
IMG_20150826_194957b.jpg
IMG_20150826_195017b.jpg
Danaにオリジナルピックを貰ったり。

この時気づいたのが、ステージに幕がない。モニターも無いってこと。
「オープニングの紙芝居はどこに映すんだろう?新木場の黒ミサみたいに壁に映すのかな?」なんて考えていました。

開演時間が近づくと「BABYMETAL!(パンパンパパン)」のチャントが発生。
シカゴの時も思ったけどこれは気分が上がります。
横アリで会場全体で出来たら凄いだろうな。

そして開演。
紙芝居のSEは流れるも映像は無し。
僕も含め周りは「どこに映像が映ってるんだ?」って感じでキョロキョロする人が多い。
神バンドのメンバーが登場して客席を煽りまくります。
重厚な6連符のリフが刻まれると下手からBABYMETALの3人がゆっくりと登場。
地蔵が多いと言われていたドイツ人オーディエンスもしっかりと盛り上がっているじゃないですか。後ろの方はどうなっていたか知らないけど。
ここから先は毎度のごとく、はっきりとした記憶は残ってない…
ずっと最前に張り付いて最愛ちゃんを追ってたからね。
シカゴで観た時は『ド・キ・ド・キ☆モーニング』の乗っ転がりはお立ち台横の床だったけど、今回はお立ち台の上で。
ということは、僕の目の前には最愛ちゃんなのですよ!!!
しっかり見ましたとも。ここだけははっきり記憶に残ってる。
シカゴの時はすぅさんが目の前だし、海外公演病み付きになるわー
何より、小箱で最前柵からステージまでの距離が近いというのが良い。

記憶はあまり残ってないけど、『ドキモ』の最愛ちゃんとか、ライブ中に最愛ちゃんと何度も目が合った(気がした)のとかはしっかり覚えてる。
由結ちゃんのダンスも更にキレが増して身長以上に大きく見える感じ。(また背が伸びたのかもしれんけど)
すぅさんの歌も力強く、でも無理してなく余裕がある感じ。
まだまだ、3人共日々成長しているんだなー

『おねだり大作戦』ではVIVIが作ったベビメタ紙幣が舞う舞う。
セキュリティがちょっとビックリしてた。
暗いところで見たら本物のユーロ紙幣っぽく見えるもんね。

今回は最初から最後まで最前張り付きでモッシュもWODも参加せず。
ステージを堪能しました。

ライブ終了後はバーカウンターでビールを買ってホールを徘徊し現地メイトとハイタッチしたりハグしたり握手したり。
みんな笑顔なのが印象的。
IMG_20150826_213616b.jpg
ここでもトマトくんは人気者です。
IMG_20150826_213441b.jpg

VIVIともライブ終了後に記念撮影。
IMG_20150826_215143b.jpg

会場から出るとみんなベンチに座ってビールを飲んだりしてライブの余韻を楽しんでいる様子。
日本人メイトで中央駅付近で打ち上げをやるって誘われたんだけど、翌日が4時起きなので断ってホテルのバーで友達と2人で打ち上げしました。
てか、ホテルのバーのお客さんがみんなベビメタT着てた。
バーのオープンテラスで飲んでいると、翌日のベルリン公演の為に夜行列車でベルリンに向かうために出発する日本人メイトグループが出てきたので「じゃあ明日ベルリンで」とお見送りしたり、外で飲んでいるドイツ人姉妹と話したりなんだかんだやっていたら寝るのが2時になってしまいました。

というとこで、フランクフルト公演に行ってきたよはおしまい。
次はベルリン!

See you!!


posted by mamma at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163819185

この記事へのトラックバック