2015年06月08日

BABYMETAL WORLD TOUR 2015 CHICAGO公演参戦記 vol. 5 〜ライブ!〜

もす!mamma DEAT!
ようやくライブ本番のレポです。
最初に断っておきますが、ライブ中は写真も動画も撮らずにステージに集中していたので「最愛ちゃんかわいい」しか書けません。
ご了承下さい。

前回まで参戦記
1本目
2本目
3本目
4本目


ライブ中の記憶は殆ど飛んでるので自分的ハイライトを断片的に書いていこうかと。
だってさ、手が届くんじゃないかって錯覚するくらいの近さの目の前でMOAMETALが踊ってるんだよ?冷静でいられるわけないじゃないですか。

恒例のオープニング紙芝居からライブスタート。
メタルの神々がリアルに描かれている。
ロニー・ジェイムス・ディオが出てきたところで一際大きな歓声が起こります。さすがアメリカ。

BMDで幕が落とされた瞬間に目の前にMOAMETALが!!!
ここでもう僕は「え?え?もあが目の前…こんなに大きく見える…ヤバイ……」ってなってました。
軽いパニックになりながらも「B!A!B!Y!M!E!T!A!L!」って叫んだよ。
ピットにはVIPだけしか入れないからか圧縮はそれほどでもなかったけど、ジャンプは出来なかった。

SU-METALの歌い方は高音部で無理に張り上げるようなこともなく、素直に発声してるって感じ。
CDの歌い方に近いというか、柔らかい感じになったかな。

僕が陣取ったポジションは下手側お立ち台前のちょい右あたり。
ステージにセンター位置を0にして左右に1,2,3...って番号が振ってあるんだけど(ライブビデオ等で確認出来ます)、下手の2の真ん前。
この番号を振った位置でベビメタの3人はアクションをすることが多いんだけど、"ド・キ・ド・キ☆モーニング"の寝っ転がりでSU-METALが僕の真正面。
SU-METALが顔を上げた瞬間に僕と目が合うという事案が発生!
ものすごくドギマギしたよ。
あと、"CMIYC"の時はブレイクダウンの時にずっとMOAMETALが目の前で、「もあちゃん…もあちゃん…」ってずっとつぶやいていて怪しい人になってた。

YUIMETALはずっとニコニコして会場中に笑顔を振りまいていて「ゆいちゃんマジゆいちゃん」だった。

"いいね!"のコール&レスポンスでのSU-METALの「しーかーごっ」の言い方がかわいい。
あのシーンだけはSU-METALじゃなくて中元すず香だね。
まわりのメイトさんもみんなニコニコ。
「♪現実逃避行〜」のところの3人で隊列作ってジャンプするの、目の前で見るとかわいいね。

ツアーカメラマンのDanaさんが開演前に自分用の水のペットボトルを自分でステージ下に何本も用意してたんだけど、誰かが「水をくれ」と言ったのか曲間にセキュリティがそれを前列の客に配ってみんなで回し飲みした。
あれは助かった。水分大事!
でも、あとでDanaさんが置いたはずの場所に水がなくてキョロキョロしてた。客が飲んでるのをみて「しょうがねえな…」って顔をしてたけど。

とにかくステージが近い&最前ということもあって、ベビメタ3人と目が合う(と感じる)事がありまくり。
特にMOAMETAL。僕がずっとMOAMETALを目で追っていたって事もあるんだろうけど、何回目が合って微笑んでもらったことか…
最愛ちゃんかわいい。
これだけでもシカゴまで行って早朝から並んだ甲斐があるってもんです。みんな行けばいいのに。

"おねだり大作戦"でのベビメタ紙幣をばら撒くのもやったよ。
朝に貰った紙幣は使わないで持って帰ろうと思っていたのでバッグに入れてクロークに預けちゃったんだけど、開演待ちの時に隣のアメリカ人メイトが紙幣を見せながら「これ持ってるか?」って聞いてきたから「無いよ」って答えたら、また新しいの貰っちゃって、それを撒きました。

今回は最前ということもあって、モッシュにもWODにも参加せず。
日本に戻ってきてからファンカムをみたら、結構盛り上がっていたみたいだね。
ライブ中は全く後ろを見なかったから、どうなっていたか分からなかった。

ゆいもあがステージでしきりにアイコンタクトをとっているのがよく見れました。
ダンスのきっかけとか位置取りとか、お互いに確認しあってるんだろうね。
それに加えてMOAMETALは常に目の端でDanaさんのスチルカメラの位置を捉えている感じ。
自分にレンズが向くとぱっと表情を作ったりポーズをとったりしてる。事前の打ち合わせで「ここで撮るよ」なんてのがあるのかもしれないけど、さすが菊地プロ。

神バンドの超絶技巧を目の前で見れたのも感動。
藤岡先生は目の前で見ても、やっぱり何やってるかよくわからんかった。
BOHさんのタッピング、高速スラップもやっぱり凄いな。てか、ソロパート以外のプレイも感動モノ。
もあちゃんもあちゃん言ってるけど、僕は音からBABYMETALに嵌ったんだからね!はい、今更感あふれる言い訳です。

終演後に会場で撮った写真
DSC_0217b.jpg
DSC_0218b.jpg
DSC_0219b.jpg

トマトくんはシカゴでも人気者
DSC_0220b.jpg
DSC_0221b.jpg
トマトくんのフォトセッションを後ろから
DSC_0226b.jpg
DSC_0227b.jpg

今回のシカゴ公演の物販はSidestepというアプリを使って事前購入できるシステムが使われていたわけだけど、これが色々と酷かったみたい。
注文した商品が揃っていなかったりサイズが間違っていたりと散々。
幸いにも僕はバッジセット1つが足りなかっただけで、周りの人に比べればほぼ被害なしって感じだったけど。
redditでも「Sidestep最悪だぜ」みたいなスレが立っちゃうくらい、アメリカ人メイトもお怒りです。

ライブ後はほぼ日本人メイト30人でPUBで打ち上げ。
僕はライブの感動で放心していて、ほとんど何も飲んだり食べたりしてないけどね。
終演後に「もうここで死んでも悔いはない」って本気で思ったライブは初めてでした。
これは病み付きになるね。というわけで、8月末のドイツとイギリスに行く予定です。
レディング&リーズ後にイギリス単独公演が入ったら、そっちを優先してドイツはリリースする可能性もあり。
レディングが決定した時のエントリに行きたいけど行けないって書いてるけどね。気のせいだよ。

てなわけで、以上レポっす。
翌日にシカゴ観光をしたので、それも後で書きます。

See you!!
posted by mamma at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/138917015

この記事へのトラックバック