2015年05月28日

BABYMETAL WORLD TOUR 2015 CHICAGO公演参戦記 vol. 3 〜ライブ待機列編(前篇)〜

もす!mamma DEATHH!
BABYMETALワールドツアー2015シカゴ公演参戦記3本目です。
今回から、いよいよライブ当日になります。

1本目
2本目

起床午前4時
前日のオフ会が終えてホテルに戻ってきてから、朝は何時から並ぼうかと打ち合わせ。
トロントでは朝5時位から並び始めた人がいるみたいだから、5時半くらいにホテルを出ようかという話に。
ちなみに、ホテルから会場のHOBまでは徒歩で5分かからないくらい。
23時位に就寝。しかし、疲れているはずなのに寝付けない。
これが噂に聞く時差ボケってやつなのか、はたまた、翌日のライブが楽しみで興奮して寝れないのか。
結局、眠りが浅いまま、午前4時には完全に目が覚めてしまってベッドを抜けだしてホテルの窓から街の様子をぼけーと眺めてるとみんな起き出してきた。
みなさん、目覚ましは5時にセットしてありますよ!

twitterで他の日本人の動向をチェック。まだみなさん動いていないみたい。
そんなこんなやりながら5時を過ぎたので「そろそろ行きましょうか」ということで、3人でHOBへ。

HOB到着
HOBに着くと、そこには既にひとりの男の人がぽつんと立っていました。
どうやら一番乗りは逃したようです。
DSC_0163.JPG

キツネサインを掲げながら "Good morning!" とご挨拶。
一番乗りの人はイギリスのマンチェスターから来たそうで、トロントにも参戦したと言っていました。
DSC_0165b.jpg
10分ほどすると徐々に人が集まってきます。
DSC_0164.JPG
僕らの後に来たのは、ちょっと話題になったメキシコの遺跡でBABYMETAL3人の私服動画を撮った人達。
その時のことを凄く興奮して喋ってたけど、英語がよく聞き取れなくて…
まあ、嬉しくて楽しかったってのは分かった。

6時過ぎでこんな感じ。
DSC_0166b.jpg
開場までまだ12時間以上もあるのに凄えなって思ったけど、自分もここにいたんだった。
海外の公演は日本と違ってチケットに整理番号が無くて、並んだ順番に入場だから最前で見たければ誰よりも早く並べば良いって感じだから、みんな頑張るよね。
日本でも物販のために徹夜する人が大勢いるけど。

待機列にひときわ目立つTATOOを入れている人を発見。
DSC_0167b.jpgDSC_0168b.jpg
SU-METALとYUIMETALです。
なんでMOAMETALが無いんだろう…?
そんな彼はイギリスの音楽雑誌「Kerang!」でも紹介されています。
DSC_0181.JPG
そして、すぅさんの写真集を貰ってご満悦。
DSC_0180b.jpg

待機列では誰かが持ってきたポータブルスピーカーで大きな音で音楽を流しています。
目の前がホテルなのに朝の早い時間から騒音出して怒られないのかな?なんて思ったけど何にもなかった。
流れる音楽は、さくら学院とかさくら学院とかベビメタとか、あと、さくら学院とか。
「お前等、どんだけ父兄さんだよ」って思ったけど、こんな感じで父兄さんでした。
DSC_0184b.jpg

そうそう、音楽といえば僕が作ったMSYステッカーを見て、ゴツいメタラーな感じの人から「お前、MSG好きなのか」って聞かれて、「そうだ」と答えると、MSGの「SAMURAI」を流してくれました。
20代くらいの現地メイトは「これ誰?」って感じでポカーンだったけど。

海外の待機列では日本では見れないようなことをやる人もいます。
DSC_0177b.jpg
法螺貝を吹きます。
これがなかなか良い音出してるんだ。
日本に帰ってきてから知ったんだけど、彼は一部で有名なBubbleDreamer1234だったらしいです。
彼にはお手製の由結ちゃんバッジを貰いました。
DSC_0179.JPG
バッジがたくさん入った袋を「好きなのやるよ」って感じで渡されたんだけど、袋の中身は見事に由結ちゃんばっかり。

海外公演ではおなじみになったベビメタ紙幣も現地メイトから貰いました。
DSC_0186.JPG
DSC_0187.JPG

質感も本物のドル紙幣ぽくて上手く出来てます。
しかし、裏と表で図柄が違ったり天地が合ってなかったりと、アメリカンないい加減さがうかがえる逸品です。

待機列解消
11時位にHOBのスタッフが出てきて「VIPの列は17時から店のロビーで作るから解散しろ」って事になったんだけど、その時点で既に50人以上は並んでいたので、これで並び直しだと早く来た意味が無いじゃないかなんて思ってたら、現地メイトの有志が整理券を作って現在並んでいる順で列を作り直せるようにしてくれました。
DSC_0298.JPG
これが整理券。捨てずに記念に持って帰ってきました。
「簡単に偽造できるじゃん」って思ったけど。

これで寒い中(当日の気温は10℃くらい)で並ばなくてよくなったので、一旦ホテルに戻ってゆっくりすることに。
ホテルに着いたくらいで日本人メイトから「HOBのレストランでランチするよ」って連絡があったので、再びHOBに逆戻り。
HOBに着いたところでリアウィンドウにBABYMETALロゴを手描きした車を発見。
車から降りてきたのは60代くらいの初老の夫婦。
"Can I take a picture?" と車を指さしながら尋ねると快くOKしてくれました。
DSC_0188.JPG
しかし、この後が大変。話し掛けたは良いものの、僕は英語がまるでダメ。
なんとか「どこから来た?」「ベビメタは何回くらい見てる?」「入場待ちの列はどこにあるんだい?」なんて質問に答えてみたものの、ちゃんと伝わっていたかは不明…
この時のやり取りは車のオーナーがredditにpostしていて、翻訳サイトでも日本語に翻訳されて紹介されていました。

HOBのレストランでは日本人メイト6人でランチ。
他の日本人メイトの中には10人以上でシカゴのラーメン屋「拉麺さん」に行った人もいて、日本時間深夜2時ということもあってシカゴから日本へ飯テロが行われた模様。
レストランにはステージもあります。
日曜日のランチタイムには、このステージでゴスペルライブが行われるみたい。
DSC_0189.JPG

メニュー
DSC_0190.JPG
ちょいちょいロックやブルースにちなんだ名前になっています。
まずは乾杯!
DSC_0191.JPG
僕が頼んだドリンクはシカゴのクラフトビール「ANTI-HERO」
DSC_0192.JPG

まあ、アメリカのビールだねって感じ。
昼間に飲むには丁度良いかも。
食事は「アンガス・スライダー」
DSC_0193.JPG
「アンガス」って「アンガス・ヤングかなー?」なんて思ったけど、何がアンガスでスライダーかよくわからず。
ハンバーガーは美味しかったです。付け合せのピクルスは酸っぱすぎ&辛すぎ。

再び列形成
食事も済んでまたホテルに戻ってゆっくっリしようとしたら、もうロビーで列を作ってるとのこと。
レストランを出た直ぐのロビーでみんな並んでる!
列の整理をしているのは現地メイト。17時からって店の人は言ったのに、どういう展開でこうなったんだろう?
列の整理をしている人に先ほどの整理券を見せて列に入ります。ちゃんと番号通りに並ばせてくれます。
先頭集団は早朝から一緒にいたので、整理券がなくても「お前の場所はここだよ」って教えてくれたりするけどね。
HOBの中の待機列はこんな状態。
DSC_0198b.jpg
ここで開場時間まで待っていればいいのかなんて思うじゃん?
この後も色々とあるのですが、それは次回のエントリで。

HOBのロビーでとった写真をいくつか。
DSC_0195.JPG
DSC_0196.JPG
2階のホールへ続く階段です。
開場時はここからホールへ入りました。

DSC_0197.JPG
チケットカウンターの案内モニター。
もちろんBABYMETALはSOLD OUT。

DSC_0199.JPG
レストラン入り口に掛かってる案内板。
矢印はホール入り口の階段を指しています。

そんなわけで、次回は待機列編(後篇)です。
See you!


posted by mamma at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | BABYMETAL
この記事へのコメント
こんにちは。新宿では久しぶりにお会いできましたね。僕は経済力と体力が厳しいので、ベビメタのライヴ参戦は難しいです。

なので、ライヴレポは、とても有り難いです。ひと昔前は、mixiの公開日記や個人サイト、blogで結構レポがありましたけど、最近は減っている気がします。

mammaさん、ご多忙でしょうけど、これからも更新を期待しています。
Posted by 田中 at 2015年05月29日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/135267305

この記事へのトラックバック