2015年05月19日

BABYMETAL WORLD TOUR 2015 CHICAGO公演参戦記 vol. 1

もす!mamma DEATH!
BABYMETAL WORLD TOUR 2015の前半戦である北米ツアーが昨日のコロンビアでのRock on the Rangeで終わりました。
僕はその中のシカゴ公演に参戦してきました。

初の海外ひとり旅。どうなることかとヒヤヒヤものでしたが、SNSを通じて知り合った海外ツアーに参戦するメイトさん達に助けられて何とか3泊5日のシカゴ旅行を全うできました。

日本時間5月13日午前3時50分起床。
時差ボケ対策に寝ずに出発しようかとも考えたけど、うっかり寝落ちしたり空港に行くまでの電車で爆睡してしまって乗り過ごすなんてことがあると恐ろしいので、とりあえず前日23時くらいに床につきました。
あんまり寝付けなかったけど。
で、起きてシャワーを浴びて玄関に荷物を置いて前日に手配しておいたタクシーが来るまで暫しまったり。
タクシーに乗り込み最寄りの駅まで。
そこから成田エクスプレスに乗り換える駅まで20分ほどガタゴト電車に揺られ、成田エクスプレス到着まで時間が30分弱あるので駅の外に出てコンビニで朝食用のサンドイッチを買ったついでに喫煙所で一服。
アメリカは喫煙にうるさいと、様々なガイドブックやWEBサイトに書いてあるし、現地在住のメイトさんからも言われていたし、ホテルは全館禁煙だしなので吸えるときに吸っておこうかなって事で。
「もしかしたらシカゴ滞在中に禁煙できるかな?」って淡い期待はありました。

成田エクスプレス乗車
乗ってしまえばこっちのもの。
成田空港第2ターミナルまで朝食を取りつつまったり。ちょっと仮眠したり。

成田空港到着
約25年ぶりに来た成田空港。

広いわーでっかいわーなんてお上りさん状態になりながら、予約しておいたレンタルWiFiを受け取ったり両替をしたり。
事前にWEBでそれぞれの場所を確認して、成田エクスプレスから降りてからの動きをシミュレーションしていたのでわりかしスムーズに完了。
チェックインも自動チェックイン機であっさり出来ちゃった。
カウンターで荷物を預けて出国前にやることは完了。

出国
やることが無くなったので搭乗開始まで1時間半くらいあったけど出国してみることに。
何せ、初めてのことばかりなので早め早めの行動です。
手荷物検査がちょっと面倒くさかった。
鞄の中にある電子機器や金属類は外に出して別のトレイに乗せてX線検査機に通さなきゃいけないんだけど、僕の場合ノートPCやらスマホ複数台やらそれに使う充電器やモバイルバッテリー等、トレイに入れるものが多くて…
まあ、面倒くさいだけで何事も無く通過し出国審査へ。
ここも特にイベントは無く。
搭乗開始まで中をぶらぶらお散歩です。
飛行機の中で寝れるようにビールを飲んだりもしました。

搭乗口近くの通路の窓から乗る飛行機を確認してみる。

B777ですね。
これに11時間ちょっと乗ってシカゴまで行くわけです。

そしてシカゴオヘア空港
何事も無く11時間ちょっとのフライトでシカゴ到着。
到着ロビーから外に出てみると風が強くて寒かったです。
気温は9℃くらい。
ここでホテルの部屋をシェアするメイトさんを待ちます。
一人は東京から、もう一人はトロントから。
待っている間にアメリカ上陸後初の買い物。
空港ロビーのマックでコーラのS。
これでS。
やはりアメリカはでっかい。

そうそう、最初の方にも書いたけどアメリカは喫煙厳しいと聞いていて、自由に煙草を吸える場所は少ないと思っていたし、シカゴを紹介するWEBサイトを見ても空港では吸える場所は外にも中にも無いって書かれていたのに、ロビーを出ると至る所にこんな灰皿が設置されていました。
僕の禁煙の夢は儚く消えました。

シカゴ市内へ
3人揃ったところでホテルへタクシーで移動。
いかにも「アメリカ!」なハイウェイを走りホテルがあるダウンタウンへ。
これが3泊したAloftホテル。
妙にオシャレ。
エレベーターホールにはこんな写真が飾られてたり、音楽の街って感がします。
ホテルの部屋から見る街の様子はまるで映画の様です。
僕がシカゴ公演を選んだのは、シカゴが舞台になった映画「Blues Brothers」大好きだからというのも大きな理由です。
あの映画で見た光景が目の前に!ってだけでテンションが上がりますね。
ダウンタウンのあたりはあまり映画に出てこないけど。

ホテルで一息ついたところで、トロントに参戦したメイトさんにトロントで使われたベビメタ紙幣を見せてもらいました。
本物のカナダドル紙幣と比べると完成度の高さがわかります。
最愛ちゃんかわいい。

この後、街をぶらつくのですが、それは次回のエントリで。

See you!!

posted by mamma at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL