2017年06月29日

BABYMETAL海外公演の列形成及びナンバリングについての議論がredditで盛り上がってる

もす!mamma DEATH!
redditのBABYMETALサブで海外公演でおなじみのナンバリング制度について議論が盛り上がっているということをGoogle+のBABYMETALファンコミュニティで教えてもらいまいした。
当該スレッドはこれ

いまこのエントリーを書いている時点では議論は落ち着いてきたっぽいけど、250以上のコメントが付いています。
あまりにも長いので機械翻訳にかけて流し読みした程度ですが、OP(スレッド作成者)が先日のLAでのライブの時の待機列形成の早さとナンバリングシステムについて「ちょっと不満があるんだが」って感じかな?
そこから色々と議論が盛り上がったようで。
詳しいことはどこかの翻訳ブログが翻訳してくれることを期待してスレッド内の議論にはあまり触れずに、ここでは僕が待機列とナンバリングシステムについてちょっと思ってることを書いてみよう。

OPは「30時間以上前から並び始めるなんておかしくね?」「番号だけもらって長時間列を離れるのってどうよ?」みたいなことを言いたいのだと僕は理解しました。そして、「ずっと列にいる準備が整った時点で番号をもらいましょう」とも書いている。
これは僕も本当にそう思います。
僕は海外でのBABYMETALの単独ライブには5公演に行っています。
  • 2015年 シカゴ・フランクフルト・ベルリン
  • 2016年 デトロイト・シカゴ

今ではおなじみになったナンバリングシステムが出来たのは2015年のシカゴからのはずです。
この時は早朝4時位から会場であるHOBの前にVIPの列が出来始めました。
なんやかんやあって、昼前くらいに会場側から「まだ列を作るな。解散しろ」ということを言われて、「早朝から並んでいるのに今の順番はどうするんだ?」ってことで急遽、有志で番号を配り始めたのです。
これはうまく機能して、列を作り直す時は番号順に並べて大きな問題も起きませんでした。
シカゴの後の2015年の欧州ツアーには行っていないのでこの有志によるナンバリングシステムが欧州ツアーでも行われたかはわかりませんが、8月のフランクフルトとベルリンでは待機列に到着した人から順番に番号を振っていくというのは行われ、入場時に番号順に入場するように取り仕切った人の尽力もあり、これもうまく機能しました。
参考:http://ymf.sblo.jp/article/163819185.html(フランクフルト)

2015年はまだ穏やかな頃で、会場前に一番乗りをする人もライブ当日の早朝という感じでしたし、番号だけ貰って待機列から長時間離れるという人もあまりいなく開場するまでの時間は会場前でみんなでワイワイやっているという感じでした。

そして2016年。
4月のウェンブリー公演の列形成が前日の早朝だか前々日の夜だかから始まったというのが伝えられてきて「なんか殺伐としてきたな」と思ったのを覚えています。
5月のアメリカ東海岸ツアーの時は前日夜から並び始めるのが当たり前になってきて、フロアの前の方をゲットするのはかなり気合が必要になってきてタイトなスケジュールで参戦する人にはつらい状況に。
僕が行ったデトロイトでは前日にシルバースプリングでライブがあったこともあって、徹夜して並ぶ気合の入った人達はライブ前日夜にはまだデトロイトに着けていないので徹夜組はいませんでしたが、一番乗りの人は午前3時位でした。僕はデトロイトから参戦でライブ前日の19時位にデトロイトのホテルに着いたのですが、会場を下見した時は誰もいませんでした。
僕が並び始めたのは午前4時位からで3人目でした。
シルバースプリングから車移動の人達が着き始めたのが午前5時位から。
会場側からの指示で並ぶ場所を何度か変えられたりしながらも、だいたい番号通りに並んで大きな問題も起きなかったのですが2015年と違って長時間列を離れる人が多いように見え「これってどうなんだろうね?」って何人かで話したの覚えてます。
でもまあ、特に問題なし。デトロイトは観光するところも遊ぶところも少ないので全体の割合では長時間列を離れる人は少なかったのかな?
で、redditでも大きく変わったと何人かが指摘しているのが次のシカゴ。
ライブ前日の昼間(午後3時位だったかな?)に会場前に付いた人が冗談で「今から並ぶ」みたいな事を手の甲にマジックで書いた"1"を写した写真を添付してSNSにアップしたのです。
この時は僕は数名でデトロイトからシカゴへ車で移動中で車内で「早すぎだろwww」みたいに盛り上がりつつ、まあ冗談でやってんだろって思ってたのですが、それを真に受けた人達が集まりだして待機列が形成され始めたんですね。
しかし、24時間以上も前から並ぶのはいくらなんでも早すぎだろうと思う人も多いわけで、「そんなの無効だ」と怒り出す人やHOBのマネージャーにクレームを入れる人も出る始末。HOB側としては客が勝手にやってることなので「文句を言われても…」って感じだったでしょうが。
DSC_1029.JPG
結局、HOBから「並び始めるのは朝の10時からにしてね」というアナウンスが出て列は解散することになるのですが、早くから並んで若い番号をゲットをした人は諦めきれるはずもなく、店の前がダメなら他の場所でってことでなるわけです。
その時に「HOBのアナウンスを見た人が列は10時まで出来ないと思って早くから来ないんじゃないか」とか「今の番号は有効にするのか」とか議論が起こり、
  • 徹夜して並ぶ人は今の番号が有効
  • 一度列を離れる人や後から来る人は新たな番号を振る
ということで、一応落ち着きました。
これもその場にいた数名で取り決めたことなので、多くのライブ参加者のコンセンサスが得られたというわけではないのですがね。
僕はホテルで寝て、午前6時位にHOBに戻りましたが徹夜したのは20人弱くらいいましたね。深夜に着いて列に合流した人もいたみたいです。
一度列を離れているので「新しい番号頂戴」って言ったら「君はもう番号があるからそのままでいい」って事になって、結局昨日の取り決めは有耶無耶になっちゃうんだって思ったり。なんか、徹夜組の中で10時から来た人に新しい番号を振るって事に決まったみたいです。
10時に正式な列が出来てから一度並んだ後、開場時間近くまで列に戻らない人が結構いて不満を漏らす人も多かった印象です。

で、このシカゴの時に問題になったのが「開場時間の何時間前から並び始めるのが良いのか」って事と「番号だけ貰って列を離れるのが当たり前になると列の意味ってなくね?」って事。
流し読みした限りではredditでもこのあたりが争点のようです。
redditでも「今からMSGに並べばいいの?」みたいな事を書いてる人もいるし、このシカゴの時でも「一週間前に会場に来て自分で1って手に書いて毎日数時間だけ会場の前にいれば列の先頭ってことだろ?」って言う人もいたわけなんですよね。
このナンバリングシステムって会場やプロモータ等の運営側が仕切っているのではなく、自然発生的に出来上がってファン同士の良心で機能している部分が大きいので一つ間違えれば大きな問題に発展する可能性は大いにあると思うんです。
BABYMETALのライブでは来た順番に番号を振っていってその順番で入場できる、ということはSNSやredditをよく見ている人にはだいぶ周知されているとは思うのですが、そういうのをあまり見ない人には「仕切り屋が勝手になんかやってる」と思われてる部分もあったりします。
どうするのが正解というのも見えませんし、例えばreddit内で「じゃあ、こうしよう」と決まったとしても別のコミュニティにいる人には伝わらないし同意が得られるとは限らない。結局、流れに任せるしかない、なるようになると思うしかないわけで。
僕個人の意見としては「いくら早くからなんでも構わないけど、番号だけ貰ってどっか行っちゃうのはナシにしようよ」って感じかな。徹夜して並びたくないというのが本音です。夜はお布団で寝たいです。

なんかネガティブなエントリになっちゃったけど、BABYMETALのライブは楽しいし海外のライブは早く並べば最前ゲットも夢じゃないし、余計なことでストレス貯めずにみんながライブを楽しめるようになればと思います。
海外メイトのおまいつさんたちがうまくやってくれることを期待します。

See you!
タグ:BABYMETAL reddit
posted by mamma at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2017年06月15日

Mastodonインスタンス "babymetal.party" をv1.4.1にアップデートしました

もす!mamma DEATH!

そろそろBABYMETALのL.A. ヘッドライナーライブ、そしてKORNのオープニングアクトツアーが始まりますね。
楽しみです。現地にはいけないけどね。

そんなこんなでMastodonのインスタンス "babymetal.party" を立ち上げてから一月半ほど。
この度、インスタンスをv1.3.3からv1.4.1にアップデートしました。
v1.4.1がリリースされてから2週間以上経っているのですが、ローカルに作ったテスト環境でアップデートを何度やってもうまくできなかったので色々調べたり教えてもらったりしてたらこんなに時間が経ってしまいました。
結局、テスト環境では一度も成功していないんですけどね…

自分の備忘録を兼ねてアップデート作業でやったことを記しておきます。
基本的にはさくらインターネットのこの記事の通りにやっただけですが…
SSHでサーバに接続
■Mastodonの停止
#systemctl stop mastodon*
■/home/mastodon 以下を圧縮して保存(何かあったときのためのバックアップ)
#tar -czvf /home/mastodon.tar.gz /home/mastodon
■必要なパッケージをインストール(https://github.com/tootsuite/mastodon/releasesのUpgrade notesには書いてなかったけどさくらインターネットの記事に書いてあったので)
#yum install {libxml2,libxslt,protobuf,ffmpeg}-devel protobuf-compiler rubygem-redis postgresql-contrib
■ユーザを切り替える
#su - mastodon
■作業ディレクトリへ移動
$cd live
■現在のbranchを確認
$git branch
* (detached from v1.3.3)
master
production
■少しソースを弄っているので変更を退避
$git stash
■masterにcheckoutしてpull
$git checkout master
$git pull
■v1.4.1にcheckout
$git checkout v1.4.1
■あとはさくらインターネットの記事のまま
$gem install bundler
$bundle install --deployment --without development test
$yarn install
$RAILS_ENV=production bundle exec rails db:migrate
$RAILS_ENV=production bundle exec rails assets:precompile
■rootユーザに戻る
$exit
■Mastodonを起動
#systemctl start mastodon*
■ブラウザで確認
つながらない!
■サーバの再起動
さくらのクラウドのコントロールパネルからシャットダウン→起動
■再度ブラウザで確認
無事にアップデート出来ていることを確認
こんな感じでアップデート作業は終わりました。
/home/mastodon 以下をバックアップしたのはアップデートがうまくいかなくてどうしようもなくなった時にバックアップしたディレクトリにそのまま入れ替えちゃえば作業の前の状態に戻せるから。これはローカルのテスト環境で何度もやって、もとに戻せることを確認済み。

とりあえずアップデート作業は終わったけど、外観がデフォルトのまま。
アップデート前まではtootフォームの下にtootする際の注意事項を表示させていたりUIの色を変えていたりインスタンスの説明ページの背景画像を変えていたりしたので、以前と同じようにするためにソースを弄ったりファイルを入れ替えたりします。
■tootフォームの注意事項表示
/home/mastodon/live/app/javascript/mastodon/features/compose/components/compose_form.js に注意事項を直接書き込む
ソースの一番下の方
    </div>
    <button type="button" class="facebox-close js-facebox-close" aria-label="Close modal">
      <svg aria-hidden="true" class="octicon octicon-x" height="16" version="1.1" viewBox="0 0 12 16" width="12"><path fill-rule="evenodd" d="M7.48 8l3.75 3.75-1.48 1.48L6 9.48l-3.75 3.75-1.48-1.48L4.52 8 .77 4.25l1.48-1.48L6 6.52l3.75-3.75 1.48 1.48z"/></svg>
    </button>
  </div>
<p>CD、DVD、Blu-ray等からコピーした音声や映像をTOOTしないでください</p>
<p>Please do not post audio and video copied from CD, DVD, Blu-ray etc.</p>
<p></p>
<p>写真やイラストを投稿する時は可能な限り出典を記して下さい</p>
<p>イラストの場合は必ず作者を明記して下さい</p>
<p>When you post photos and illustrations, please write down the source as much as possible.</p>
 <p>*When you post illustrations, please make sure to write its creator name.</p>
</div>


  </body>
</html>
これで良いのかわからないけど直接<p>タグで囲んで書いています。
■外観の色の変更
Mastodonはデフォルトでは黒を基調としたシックな感じですがBABYMETALインスタンスなのでBABYMETALぽく赤っぽい感じに変更。
/home/mastodon/live/app/javascript/styles/variables.scss の以下の部分を書き換え
$classic-base-color: #282c37;         // Midnight Express
$classic-base-color: #610b21;         // Midnight Express
■babymeta.party/about babymetal.party/about/more の背景画像の差し替え
/home/mastodon/live/app/javascript/images/background-phot.jpg を同じファイル名で差し替える画像ファイルに置き換える。
■precompileして変更を適用
$RAILS_ENV=production bundle exec rails assets:precompile
■rootユーザでMastodonを再起動
$exit
#systemctl restart mastodon*

これでv1.3.3の時と同じ外観になりました。
v1.3.3とv1.4.1ではディレクトリ構造が変わっていたりして目的のファイルを探すのが大変でした。
variables.scss は中身が思いっきり変わってるし .jsx だったファイルは .js になってるし。

まあ、ひとまずアップデート作業は完了したので一安心です。
BABYMETALのL.A. 公演を楽しみに待ちましょう。
興味があったらbabymetal.partyにも参加してみて下さい。

See you!!
posted by mamma at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知