2017年05月11日

BABYMETALインスタンスを立ち上げて2週間

もす!mammaです。
MastodonのBABYMETALファン向けのインスタンス "babymetal.party" を立ち上げてから2週間が経ちました。
現在のインスタンスはこんな感じ。
201705112047cap.PNG
ユーザー数は99人。ギリギリ100人いってない。
自分で試しで作ったアカウントもいくつかあるから、実際の登録ユーザー数はもうちょっと少ないです。そして、アクティブユーザーはもっと少ない…
「Who authored 627statuses」というのはインスタンスに登録しているユーザーが投稿した数やフォローした/されたというアクティビティの合計数。
「Connected to 260 other instances」はbabymetal.party がつながっている他のインスタンスの数です。

この2週間でやったことは、とにかくMastodonのプログラムの仕組を覚えること。
これを知っておかないとインスタンスをカスタマイズすることも、なにか不具合が起きた時に対応することもできないですからね。

ほぼ勢いだけで作ったBABYMETALインスタンスですが、この2週間は大きなトラブルもなくなんとか運営できてるっぽいです。
一度、Mastodonのプログラムをアップデートした時にうまくできなくて4時間ほどインスタンスが落ちてたことはありますが…

この babymetal.party は個人運営ということでトラブルを未然に防ぐということと、他者の著作物に対する権利を守るというということで画像をトゥート(Mastodonに投稿すること。Twitterでいうtweet。)する時は、自分が権利を持っていないものに関しては可能な限り出典を記すようにというルールを設けています。イラストに関しては必ず作者の名前を記すこととしています。
円盤からコピーした音声や映像を含むトゥートは完全に禁止しています。
もともと、僕自身がネットからダウンロードした写真等を勝手に誰でも見れるような場所にアップするという行為が好きじゃないというのもありますが、完全に禁止しちゃうと現在のSNSの使い方にそぐわないし「最愛ちゃんのこんな可愛い写真があったよ」って紹介したい人もできなくなっちゃうので、グレーっぽいですがこんな感じで運営しています。
状況を見ながらルールは適宜改正していくと思います。
ぶっちゃけ、TwitterやFBのような他人の著作物を勝手に貼りまくるような無法地帯にしたくないという思いはあります。
こんなスタンスでインスタンスを運営しているので、あとは好きに楽しんで下さいって感じです。

そんなわけで、ユーザー登録する際のAboutページに書いてあるルールの一部をトゥートフォームの下に常に見えるようにしました。
201705102306cap.PNG
英訳がテキトーなのは気にしない!
これを表示するためにどのファイルのどこに書けばいいか結構調べました。
結局、"compose_form.jsx" に <p>タグで囲んで直接書いてます。
正解かわかりませんが、とりあえずちゃんと表示されてるからよしとします。
他のカスタマイズとしてはfaviconの変更とカラーリングの変更です。
faviconに使ったイラストはCantaさんに提供していただきました。
カラーリングはデフォルトは背景色が黒系なのをBABYMETALをイメージして赤っぽくしてみました。本当はもっと細かく色をいじりたいんだけど、現在の僕のスキルではここまで。ruby on railsの勉強しなくちゃダメかなー

そんなこんなで、大きな問題もなくインスタンスを運営できています。
当初、ユーザーが100人程度になったら一度ユーザー登録を停止しようと考えていましたが、サーバーの処理も余裕がありそうなので暫く停止しないで様子を見ようと考えています。
興味がありましたら
へアクセスして登録してみて下さい。

See you!
posted by mamma at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記