2015年10月14日

BABYMETALを観にReading Fest. に行ってきたよ

もす!mamma DEATH!
ベルリン公演の後はイギリスのレディングフェスティバルに行ってきましたよ。

BMWT2015フランクフルト公演のレポはこちら
ベルリン公演のレポはこちら

ベルリン公演が終わり会場近くのバーで日本人メイト10人くらいで打ち上げをしたあと、深夜1時位にホテルに戻って就寝。
翌朝10時半にタクシーでテーゲル空港に向かいました。
ここから飛行機に乗ってロンドン・ヒースロー空港に向かいます。
目的はもちろんレディングフェスティバル!
とにかく歴史のあるロックの祭典です。中高生の頃から一度は行ってみたいと憧れていたフェスなのです。
そこのメインステージにBABYMETALが立つというのだから観に行かない理由が見つかりません。
出演が発表された時は「行きたいけど無理かなー」って諦めていたけどね。

テーゲル空港にはちょっと早く着いちゃってチェックインカウンターがまだ開いてなかったので、カウンター前にあるベンチで開くのを待っていました。
途中で少し空港内をぶらついたりしながら。
カウンターが開いて搭乗客が並び始めたなーって思ってカウンターの方を見ていたら「あれ?」ってな感じで、ちょっとね、ここで書けないけどなんかあったわけですよ。
羽田空港でしろたん買っておけばよかった…

で、「そろそろ僕らもチェックインしますか」って事で列に並んでチェックインして荷物を預けて搭乗口へ。
テーゲル空港はチェックインカウンターのすぐ横が手荷物検査とパスポートコントロールを兼ねた搭乗口入り口になっているから楽ですね。
ここで搭乗開始まで暫しまったり。
軽食やドリンクを買って食べたり飲んだり仮眠したり。

ベルリンからロンドンは2時間のフライトで着きます。
緊張と至福の2時間。

飛行機は無事にロンドン・ヒースロー空港に到着。
飛行機を降りてからイミグレに行くんだけど、どう行けば良いかいまいち分からなくて「ま、みんなと一緒にいけばいいか」みたいな感じでぞろぞろと歩いて行く。
訳も分からずにエスカレーターで地下へ。どうやら空港内を走る電車に乗って移動するらしい。
「これでいいのかな?」なんて一緒に移動したメイトと話したりして「とりあえず乗りますか」ということで乗って、なんとかイミグレに到着。
そこからは混雑することで有名なヒースロー空港のイミグレ。
長く蛇行した列の最後尾に並んで自分たちの番が来るのを待ちます。列は蛇行しているから列が進む度に何度もすれ違うんですわ。あー、緊張した。
1時間位でようやく僕達の番。グループはまとめて入国審査をしてくれるみたいです。もちろんパスポートチェックとかは個人個人にやるけどね。
入国の目的とか宿泊先、滞在期間なんかの質問はグループの先頭の人が答えたら「お前らも一緒か?」って感じで簡単にパスしちゃった。
ヒースローの入国審査は最上級に厳しいと聞いていたのに拍子抜けです。

バゲージクレームで預け入れ荷物をピックアップして申告するものは無いから税関はスルー。
ようやく空港出れました。
ここからは地下鉄に乗って泊まるホテルまで行きます。

ロンドンの地下鉄は筒状のトンネルを走るのでTubeと呼ばれたりもします。

そんなこんなでホテルの最寄駅に到着。
ホテルと言っても、アパートメントというスタイルの日本でいうウィークリーマンションみたいな宿泊施設です。
今回は4人でシェアしました。
他にも2グループの日本からのメイトが宿泊しました。
僕が泊まる部屋は先に着いた人がチェックインを済ましているので僕はそのまま部屋へ。

部屋でまったりして同部屋の人が揃ったところで「食事にでも行きますか」ということでホテル近くのPUBへ行ってみました。
ダメな大人しかいない店だった。
食べ物も置いてないし非合法のものを売りに来る売人が来たりでビール一杯だけ飲んで退散。
結局、ホテル近くのスーパーマーケットで食材を買って部屋のキッチンで各々調理したりシェアしあったりして食事にしました。
この方が外で食べるより安くできるし正解です。
物価が高いロンドンで、宿代・食費をだいぶ安く抑えられました。

そして一夜明けていよいよReading Fest. 2日目。BABYMETALがメインステージに立つ日です。
朝5時頃に起きて電車に乗ってひとまずヒースロー空港へ。そこからバスでレディング駅に行きます。
朝から気合の入った人。
Reading Fest. 必需品の長靴を装着しました。今回はそれほどでもなかったけど、会場の地面は酷いことになっているから長靴を履いて行くべし!ということで日本から持って行きました。
ヒースロー空港のバスターミナル。
乗ったバスはシートが革張り!テーブル付きな豪華な内装でした。

バスは30分ほどでレディング駅に到着。

ここからチケットを引き取りにチケットオフィスになっているヘキサゴンというライブハウスへ徒歩で行きます。

10分弱くらいでヘキサゴンに到着。
ちょっと早く着いたため、まだ開いていない。

無事にチケットを受け取ることが出来ました。

チケットを受け取ったら、今度はひたすら会場まで歩きます。
£1で乗れるシャトルバスがあったんだけど歩ける距離だからバスの意味はあまりないみたいなことが、日本にいる時に調べたいろんなサイトに書いてあったので。
結局、2kmちょっと歩いたんだけどね。

会場に着いたと思ったら更にテムズ川沿いの遊歩道をテクテクと…

リストバンド交換所のゲートがあったのでここで待っていると、「もっと先に行け!」とスタッフの人から言われました。

で、更に歩いて行くと
待機列があった。
じゃあ、なぜあんな中途半端なところにゲートがあったのだと…
ここに並んで10時のリストバンド交換開始まで待ちます。
周りを見渡してもベビメタTを来た人は見えない。完全アウェイ状態です。
後ろのメタリカファンやBMTHファンのイギリス人は軽くベビメタをdisってるし。
KERRANG!のウェンブリー公演決定のページを見ながら「マジか!信じられねえ!」みたいな事も言ってたり。
僕らは「言いたいだけ今のうちに言ってけ。どうせ帰る頃にはベビメタTを買って着てるんだから」なんて思ってやり過ごしてました。

10時ちょっとすぎにリストバンド交換が始まって、リストバンドを手首に巻いてもらってからキャンプサイトを抜けてエントランスゲートに向かいます。
ゲートに到着。
ここで開場の11時まで待ちます。
待っている間に退屈させないためか、セキュリティスタッフがスターウォーズの小芝居をして客を煽ったりなかなかに楽しいです。

そして、何故か予定より30分早まって10時半に開場しました。
そこからはダッシュ!結構距離があって途中で息が上がったけどな。
それでも知り合いのメイトさんに「がんばれー!」なんて声をかけられながら結構な人数を抜かし、メインステージ前まで到着。
ゲートから近い下手側の最前あたりはだいぶ埋まっていたので、急いで上手側に移動して最前ゲット!
周りにメイトさんは多少いるも、やはりというか、ヘッドライナーのメタリカTを着た人が多い。初めから最前をキープして最後までいるつもりなんでしょうね。
息を切らして最前柵にもたれかかっていると、セキュリティが水を振舞っているのが見えたので僕も貰いました。
そして、バッグなんかの荷物も柵の内側の高くなっているところ(クラウドサーファーなんかをセキリュティが受け止めるために登るところ)の下に入れさせてくれるみたいなので、若干不安はあったけど「無くなったらその時はその時だ」という考えで預けました。
これでモッシュも心置きなく堪能できます。

ステージ上では着々と準備が進んでいます。
そして開場10分後はまだ観客はそんなに集まっていない。

DanaとJoelがなんか打ち合わせか確認してる?
Danaはまだこの時はRolling Stonesを着てるけど、ライブが始まるにちゃんとベビメタTに着替えてた。
ベビメタフラッグがステージに置かれると、メイトさんがちょっとざわつく。
「1曲めからRORか?」なんて思ったり。

いよいよバックドロップが登場。
遂にこのReading Fest. のステージにBABYMETALが立つんだと実感します。

青山さんが登場して軽くサウンドチェックが始まる。
下手側の袖にBOHさんがいてベースを弾きます。
このサウンドチェックの時に演った曲って『いいね!』だったっけ?
下手側の日本人メイトが固まっているあたりは曲に合わせて盛り上がっているようでしたね。

開演20分前になるとセキュリティが続々と出てくる。
その多さに軽くビビります。

後ろを見るとかなり人が集まってきているのがわかりました。
ほとんどが興味本位で観に来た人達だとは思うけど、こんなにいるとは正直ビックリです。

そして開演。
オープンニングの紙芝居で多少歓声が上がったり笑い声が起きたりするも、メイト以外は至ってクールの反応です。
『BMD』の6連符のリフが刻まれると隣にいたメタリカTを着た女の子が「お!?」という感じで反応しました。
まわりのメイト以外の人達もBABYMETALの3人が登場しても、3人のパフォーマンスよりも神バンドの演奏に惹きつけられている様子です。
ただまあ、まだまだみんな冷静に見てるよね。

続いての『メギツネ』では「ソレ!ソレ!ソレソレソレソレー!」と振り付きで頑張るも周りからは半笑いで見られるだけ。
でも、ちらほら首を振ってる人がいたりリズムに乗ってる人がいたりとちょっとずつ刺さってきてはいるみたい。

そしてステージ両脇のモニターには戦国WODの紙芝居が!
急いで後方のへ移動します。すると、既にサークルが出来始めている。
しかし、「え?何?」って感じのでポカーンとしている人も多いので「Wall of death!」と叫ぶと、「おお!」とわかってくれたようで一気に後ろに下がってサークルを大きくしてくれました。
ゆいもあの「1!2!3!4!」で一気にサークルの真ん中に向かって雪崩れ込む人、人、人…
ブリテン野郎のモッシュは痛い(確信
中盤のシンガロングでは歌わないにしても拳を挙げる人が多数。
2柵目以降はわからないけど、ステージ前はかなり盛り上がってきました。

キラーチューンの『ギミチョコ!』では常にモッシュが起こりまくりで盛り上がりまくり。
シンガロングも「CIO!チョッコレート チョッコレート チョッチョッチョ」って歌ってくれてる。楽しければ、良いパフォーマンスなら、素直に良い反応を返してくれるのです。

最後の『IDZ』も盛り上がりました。イントロのWODも完璧。
仕切るのは日本人メイトが主だけど、イギリス人メイトも頑張ってくれます。彼らは体が大きく身振りも大きいので周りに伝わりやすいようで。
ゆいもあのバトルシーンの時にベビメタフラッグを掲げていたんだけど、たまたま隣りにいたメイトじゃないイギリス人女性が一緒に持ってくれて、彼女もニコニコですごく楽しそうでした。

あっという間に歴史的な30分のステージは終了。
最初冷ややかに見てた観客がステージが終わると「BABYMETAL!!」と叫び、メイトに握手やハグを求めてくる。
モッシュやWODの勢いで押した感はあるけど、ファンが殆どいないフェスでこれだけ盛り上がってBABYMETALを印象づけたのなら成功ではないでしょうか。

ステージ終了後に集まったメイトで記念撮影。
やはり、日本人とイギリス人が多いけど、他の国からもチラホラと。
こんな可愛いベビメタちゃんも。
この子はステージ中はお父さんに肩車されて見てた。
フラッグで隠れて見えないけど、ちゃんと赤いチュチュ履いてるの。

この後はMARMOZETSさんを観たり
フェス飯を食べたり
見た目きたいないけど美味しかった。
一応タイカレーです。

フェスの会場にはステージの他に遊園地もあって、絶叫系のアトラクションがいくつかありました。
で、僕はメイト4人でこれに乗ってみた。
思ったほど怖くはなかったけど、なかなかのスリルでした。

一箇所に日本人もイギリス人もメイトが固まってメイトのベースキャンプみたいになっていたので、そこを基点に各々がステージを観に行ったり会場をぶらついたり、その場で芝生に座り込んで語り合ったり酒盛りしたり寝たりと自由に過ごしていました。
翌日のLeedsに行くのが朝5時半出発予定だったので、僕は19時前にReading Fest. の会場を出てホテルに戻りました。
Leedsに行かない人はMetallicaまで観ていたりしたみたい。

そんなこんなで21時位にホテルに着いて軽く食事して0時くらいに就寝。
長靴のサイズが僕の足にはちょっと小さめできつかったので、脱いだ時の開放感と言ったら筆舌に尽くし難いです。

そんなわけで、感動のReading Fest. は終わり。
次はLeeds Fest. !!

See you!!

posted by mamma at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2015年10月10日

BABYMETALベルリン公演に行ってきたよ

もす!mamma DEATH!
だいぶ間があいちゃったけどBABYMETAL WORLD TOUR 2015 ベルリン公演の参戦記です。

フランクフルト参戦記はこちら

午前3時半に起床。
前日のフランクフルト公演のあと遅くまで飲んでいたのもあって2時間くらいしか寝れなかった。
凄え眠いけど起きなくちゃベルリンに行けないから頑張って起きました。
シャワー浴びて着替えて荷物を持って4時にチェックアウト。
寝る前にフロントに頼んでおいたタクシーがちゃんとホテルの前で待っていました。
なんでこんなに早いかというと、乗る予定の飛行機が6時45分発だからなのです。
料金はちょっと高いけど、ベルリンでできるだけ早く並びたかったからね。

タクシーはアウトバーンを飛ばして20分ほどで空港に到着。
早く着きすぎたようでカウターがまだ開いてない…
自動発券機で発券できたので、とりあえず搭乗券だけはゲットしました。
5時位にようやくカウンターが開いて預け入れ荷物を預けて搭乗口へ向かいます。
途中で買いもしない免税店を眺めたり。

搭乗口の椅子で搭乗開始になるまで暫し仮眠。
本当に眠かったんだから!

搭乗開始のアナウンスがあって列に並んだけど、一向に列が進みません。

「何事か?」と思ってたら、どうやら搭乗券のバーコードを読み取る機械が機嫌を損ねたみたいで係員が搭乗券を目視で確認してPCに何かを打ち込むというのをひとりひとりにやってた。
そんなトラブルもありつつ、無事に飛行機に乗れてほぼ定刻通りに出発しました。
ここからベルリンまで1時間ちょっとのフライト。まあ、寝るよね。
起きたらベルリンでした。

地下鉄でも簡単に行けるらしいんだけど、よくわからないからここからタクシーに乗って会場へ。
ドイツ語なんてさっぱりわからないから行き先を告げるのどうしようかと思ったけど、チケットに会場の住所が書いてあったのでそれを見せてなんとかなりました。
空港から会場までの車窓から見える町並みはフランクフルトとは全然違って、ちょっとあやしい感じ。
なんとなく、シカゴのあやしさを思い出しました。
ちょうど通勤時間でもあったのか、ちょっと渋滞になっているところもあったりしながら30分ほどで会場に到着。
ホテルに行かずに荷物を持ったまま列に並びます。

早速持ってきたベビメタフラッグを掲げました。
今回もフランクフルトと同様にVIPチケットを持っている人には来た順番にチケットに番号を振っていく方式。
フランクフルトと違うのはナンバリング係がいなくて来た人にペンを渡して自分でチケットに番号を書いてもらい、その人が次に来た人にペンを渡すという順にペンだけが移動していく方式になっていました。
僕は24番。最前確保は余裕かなって感じ。
列のトップは5時位に来たみたい。

並んでいる最中は色んな国のメイトと歓談したり酒盛りをしたり。
ベルリンはフランクフルトの時と違って街中に会場があり、近くに大きなホームセンターみたいなお店があったりで会場周辺は結構人通りが多いんだけど、アジア人の集団が朝から路上でビール飲んでたりするのは奇妙に映っただろうな…

ロシアから来たメイトグループも。
花束を渡すんだって持ってきてたけど、ちゃんと渡せたのかな?
開場してから花束を抱えて下手最前付近まで行ったのまでは確認できたんだけど。

ハンガリーから来たEvi-METAL。

前日だか翌日だかが誕生日ということで、ベビメタが表紙のAERAをプレゼントしました。
余分に持ってきておいて良かった。
日本に帰ってきてからこの写真を彼女に送ったら、早速Facebookのアイコンにしていました。

トマトくんに弟が出来た模様です。
真ん中の女の子は今回のドイツ・イギリス参戦のメイクの神(トマト生産者)。
弟といっても、実は弟のほうが年上らしい。

こんな気合の入ったTATOOを入れている人もいたり。
海外の人って、スタンプ感覚でTATOO入れちゃうから恐ろしい…

途中で荷物を置きにホテルにチェックインしたりしましたが、ほとんど列にいてこんな感じで待機中は色んなメイトさんと交流していました。
あと、念願のDanaとの2ショット撮った。

開場時間が近づくとVIP列を番号通りに整列するというミッションが発生します。
今回活躍したのはドイツ在住の日本人メイト。
ちょいちょい小ネタを挟みながら英語とドイツ語(殆ど英語だった)で楽しく列を作ってくれました。
彼自身はVIPチケットではなく一般だったにもかかわらず。感謝です。

時間通りに開場。
ひとりづつチケットを確認して荷物チェックをして会場に入ります。
会場に入ってから、今日はどこに陣取ろうか迷っていたら最前が埋まっちゃった…
ホールに入る前にダッシュで何人かに抜かされたというのもあるけど。
折角早くから並んでいたのに勿体無いことをしました。
でもまあ、センターの1.5列目くらいをキープ出来たの由としましょう。

開演までは誰かが持ってきたゴム風船がいくつも宙をまったり「BABYMETA!」「ゆいちゃーん!」「もあちゃーん!」「すぅちゃーん」とコールがが飛び交ったり、わりかし和やかな雰囲気。

そして開演!
フランクフルトと同様に紙芝居の映像はなしで音声だけ。
3人が登場すると後ろから若干押されるような感じだけど、日本ほど圧縮はきつくなく余裕で楽しめる感じです。
で、今回も当たり前のようにライブ中の記憶はあんまりないよね。
凄え楽しかったのは覚えてるけど。
『おねだり大作戦』ではフランクフルトに引き続きベビメタ紙幣が舞いました。作った本人であるVIVIがベルリンには来れなかったのが残念。

今回はライブ中に写真を撮ってみました。
「目の前に動いている最愛ちゃんがいるのに写真なんて」とか思っていたけど、一回くらいやってみるかって感じで。
結果、ステージに集中できないのですぐにやめた。
どうしても良い写真が撮りたくなってスマホの画面に意識がいっちゃうのでちゃんとライブを楽しめないのですよ。
もうライブ中に写真を撮るのはやらないだろうな。
で、撮った写真を後で確認してみたら、やっぱりちゃんと撮れてない…
↑これはお気に入りの一枚
↑これもわりかし良く撮れていると思う。twitterのヘッダーカバーに使用しています。

最前でガッツリ見るのは昨日のフランクフルトでやったし今日はモッシュに参加しようということで、『ギミチョコ!』あたりから後ろに移動して暴れてきました。
ドイツ人の当たりは強い(確信
でもみんなニコニコで和気藹々ともッシュもWODも楽しんでる。
『ヘドバンギャー』で振りコピしてベビーヘドバンしている時に後ろからモッシュされた時はちょっと焦ったけど。

ライブ終了後にみんなで記念撮影。

会場の外に出てからも日本人メイトで集合写真。

ベルリン公演に行くと決まってから、Facebookでスコットランド人のBEKIにアフターパーテイに誘われてて日本人メイトを引き連れて参加する予定だったんだけど、ライブが終わってからも会場が決まらなくて時間だけが過ぎていくので、翌日はロンドンに飛ぶ人も多いので「今回はごめんね。来年のウェンブリーで集まろう」と断って、日本人だけで打ち上げをしました。
途中でドイツ人メイトがひとり飛び入りしたけど。

打ち上げは会場近くのバーで。
ここはドリンクだけしか無くて食べ物は勝手に近くの店で買って持ち込んで食べろというスタイル。
日本人だけのグループが珍しかったのか、その店の常連らしき年配の方がピザを差し入れしてくれました。
ドイツ人優しい。
ますますドイツが好きになりました。

1時位まで打ち上げをしてホテルに戻って就寝。
こうして、楽しいドイツの夜が終わりました。

次はイギリス!レディングフェス!

See you!!

posted by mamma at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | BABYMETAL