2015年09月17日

BABYMETALフランクフルト公演に行ってきたよ(その2)

もす!mamma DEATH!
BABYMETAL WORLD TOUR 2015 フランクフルト公演当日のレポです。
前日のレポは

昨晩のホテルのロビーでイギリス人メイト達と盛り上がった後、ビールさんは午前1時半に会場前に行ったらしいけど僕は部屋に戻って寝ました。
僕も早くから並ぼうとは思っていたけど、流石に徹夜は…
フランクフルトの夜は寒いし。昼間は30度近くまで上がるけど夜は15度位まで下がるのです。
そんなわけで、起きたのは6時過ぎくらい。twitterを確認するともう並んでいる人がちらほらいるみたい。
慌てて準備して会場に向かいます。
7時15分くらいに会場前に着くとメイトさんがいます。
こんな車も
赤のMAZDAはフランスから来たんだって。
お隣だもんね。近いよね。

列らしい列は出来てないけど、VIPチケットを持っている人には来た順番に番号を振っていきます。
これ、会場のスタッフがやっているんじゃなくて、国民性なのかライブで並ぶってことに慣れてないのか日本人以外はちゃんと列を作らないので、その場で日本人メイトが始めました。
シカゴの時は現地のメイトが手作りの整理番号券を作ったけどね。
僕の番号は11番。出遅れたけどまあ良い番号です。最前確定だしね。

並んでいる、というか会場前にたむろってる間は海外メイトと交流したり
酒盛りしたり。
会場の近くにスーパーマーケットやガソリンスタンドに併設されたコンビニみたいな店舗があるで、そこで飲み物や食べ物を調達します。
しかし、ビールが安い。水よりも安い。そして美味しい。

TwitterのフォロワーさんVIVIにも会えました。
最近結婚したので、結婚祝いということで日本からベビメタ表紙のAERA、別冊カドカワDIRECT、ヘドバンスピンオフを持って行って渡しました。
Twitterでは「AERAをプレゼントに持って行くよ」って事だけを伝えていたんだけど、あとはサプライズということで。
VIVIは今回のドイツ公演用にベビメタユーロ紙幣を大量に作ってきてみんなに配っていました。

イタリアからの参戦組も。

海外メイトと交流をしつつも、途中でホテルに戻って仮眠したり荷物を片付けたり。
これが出来るから会場近くのホテルを選んだというのもあります。
ホテルに戻っている間にDanaが出てきてみんなと写真を撮ったらしい。これだけは失敗したと思いましたね。

開場時間が近づくと会場敷地の門が開いて客を会場入口前に並ばせますが、一気になだれ込んだので整理番号が意味ない事に。
そんな中、この時のことは他の方がブログなどでレポしているので知っている人も多いと思いますが、日本人メイトのSAKUちゃんが英語で順番通りに並ぶように大声で指示を出して日本人・外国人問わずおっさん連中がそれに従うという素晴らしい光景が見れました。
ちゃんと順番通りに並んだ図

定刻をちょっと過ぎた頃にドアオープン。
入り口で荷物チェックを受けて駆け足でホールへ。
結果、下手お立ち台前をゲット!
開演までは順番に物販に買い物に行ったり談笑したり。
Danaにオリジナルピックを貰ったり。

この時気づいたのが、ステージに幕がない。モニターも無いってこと。
「オープニングの紙芝居はどこに映すんだろう?新木場の黒ミサみたいに壁に映すのかな?」なんて考えていました。

開演時間が近づくと「BABYMETAL!(パンパンパパン)」のチャントが発生。
シカゴの時も思ったけどこれは気分が上がります。
横アリで会場全体で出来たら凄いだろうな。

そして開演。
紙芝居のSEは流れるも映像は無し。
僕も含め周りは「どこに映像が映ってるんだ?」って感じでキョロキョロする人が多い。
神バンドのメンバーが登場して客席を煽りまくります。
重厚な6連符のリフが刻まれると下手からBABYMETALの3人がゆっくりと登場。
地蔵が多いと言われていたドイツ人オーディエンスもしっかりと盛り上がっているじゃないですか。後ろの方はどうなっていたか知らないけど。
ここから先は毎度のごとく、はっきりとした記憶は残ってない…
ずっと最前に張り付いて最愛ちゃんを追ってたからね。
シカゴで観た時は『ド・キ・ド・キ☆モーニング』の乗っ転がりはお立ち台横の床だったけど、今回はお立ち台の上で。
ということは、僕の目の前には最愛ちゃんなのですよ!!!
しっかり見ましたとも。ここだけははっきり記憶に残ってる。
シカゴの時はすぅさんが目の前だし、海外公演病み付きになるわー
何より、小箱で最前柵からステージまでの距離が近いというのが良い。

記憶はあまり残ってないけど、『ドキモ』の最愛ちゃんとか、ライブ中に最愛ちゃんと何度も目が合った(気がした)のとかはしっかり覚えてる。
由結ちゃんのダンスも更にキレが増して身長以上に大きく見える感じ。(また背が伸びたのかもしれんけど)
すぅさんの歌も力強く、でも無理してなく余裕がある感じ。
まだまだ、3人共日々成長しているんだなー

『おねだり大作戦』ではVIVIが作ったベビメタ紙幣が舞う舞う。
セキュリティがちょっとビックリしてた。
暗いところで見たら本物のユーロ紙幣っぽく見えるもんね。

今回は最初から最後まで最前張り付きでモッシュもWODも参加せず。
ステージを堪能しました。

ライブ終了後はバーカウンターでビールを買ってホールを徘徊し現地メイトとハイタッチしたりハグしたり握手したり。
みんな笑顔なのが印象的。
ここでもトマトくんは人気者です。

VIVIともライブ終了後に記念撮影。

会場から出るとみんなベンチに座ってビールを飲んだりしてライブの余韻を楽しんでいる様子。
日本人メイトで中央駅付近で打ち上げをやるって誘われたんだけど、翌日が4時起きなので断ってホテルのバーで友達と2人で打ち上げしました。
てか、ホテルのバーのお客さんがみんなベビメタT着てた。
バーのオープンテラスで飲んでいると、翌日のベルリン公演の為に夜行列車でベルリンに向かうために出発する日本人メイトグループが出てきたので「じゃあ明日ベルリンで」とお見送りしたり、外で飲んでいるドイツ人姉妹と話したりなんだかんだやっていたら寝るのが2時になってしまいました。

というとこで、フランクフルト公演に行ってきたよはおしまい。
次はベルリン!

See you!!

posted by mamma at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2015年09月15日

BABYMETALフランクフルト公演に行ってきたよ(その1)

もす!mamma DEATH!
8/26に行われたBABYMETAL WORLD TOUR 2015のドイツ公演に行ってきました。
人生初の欧州上陸です。

出発は8/24午後5時過ぎ。
空港で買い物とかしたかったのでちょっと早めに家を出ました。
家の最寄り駅からちょこっと電車に乗ってそこからバスで羽田空港へ。楽なもんです。

空港に着いたら予約していた海外で使うモバイルwi-fiを受け取って円からユーロへの両替。
どこが安いかな?っていくつか見て回ったんだけど、最初に見たとこがえらく高い…

145円って…
結局、こっちの銀行で両替。

その後は空港をぶらぶらして食事したり現地のメイトさんへのお土産を買ったり「しろたん」を愛でたり。
しろたんは羽田空港のマスコットなだけあって、専門ショップがあるんですね。
最愛ちゃんファンとして、買うか買わざるか10分ほど迷ったんだけど、結局買わず。
ライブ中に最前でしろたんを振ったら最愛ちゃんが反応してくれるかな?なんて邪な考えはありました。

チェックインが開始されたくらいにカウンターに向かっていると、今回一緒に行くGoogle+のお仲間に遭遇。
チェックインカウンターは混んでいたけど、僕は事前にWEBチェックインを済ませていたのですんなりと荷物を預けて搭乗券を受け取れました。
でまあ、出国して免税店覗いたりビールのんだりして搭乗開始まで時間つぶし。
搭乗が始まったので列に並ぶと、すぐ前にメイトさん3人組のグループがいました。
「これからよろしく」ということでご挨拶。
今回使った航空会社はカタール航空。
安かったからねー
東京-フランクフルト/ロンドン-東京の周遊チケットがJALだと16〜20万円くらいするのに、カタール航空だと8万9千円くらいでした。
そのかわり、ドーハでトランジットするので時間はかかるのですが…
羽田を深夜0時30分に出発して8時間掛けてドーハへ。
飛行機を降りたら蒸し暑い。
現地時間午前5時半だけど、34〜5度はあった。
沖止めだったのでバスでターミナルに向かいます。
バスを降りてからは案内表示にしたがって歩いていけば簡単に搭乗ターミナルまで行けます。

ドーハ空港は最近出来たばかりらしく、とても綺麗。
空港内の無料のwi-fiも早くて快適です。

フランクフルト行きの飛行機の搭乗口で先ほどの3人組と合流。
他にもメイトさんがいるかな?と思ったけど、それらしき人は見当たらずでした。

フランクフルトまで行く飛行機はA350。羽田からドーハまでのB787より広くて快適でした。
何故か天井の照明がピンクだし。
快適ではあったんだけど搭乗時にちょっとしたトラブルが。
飛行機の中に入って搭乗券に書いてある座席に行くと、既に女性が座ってるんですわ。
で、搭乗券を見せて「ここ、僕の席だよ」って事を言うと「私は他の人から交換してもらったからわからない」なんて言い出すし。
僕はほぼ英語が話せず、相手も中東系らしくてあまり英語は得意じゃないみたいでなかなかコミュニケーションが取れない。
仕方なくCAに「僕の席に違う人が座ってる」って事を伝えてなんやかんややってたら、その女性に席を譲ったという人が本来座るべき座席に座ることになりました。
結果的に3列シートの真ん中の座席に人がいないという席で快適だったので良かったのですがね。

フランクフルトまで8時間半程のフライト。
ここで寝てしまうと時差ボケの罠にはまるので映画を見たり遅い機内wi-fiで頑張ってネットを見たりしてました。
映画は『ビートル・ジュース』を見たかな。懐かしかった。ウィノナ・ライダーかわいい。

で、フランクフルト到着。現地時間は午後15時半位。
入国審査も税関も難なくパスしました。
ドイツの税関は厳しいって聞いてたけど、何にもなかった。
同じ飛行機だった人達とはホテルが違うので「明日、現場で」とここで一旦解散。
僕はとりあえず外に出て一服。
最初にドイツで見た自動車の広告がKIA(起亜自動車)という「なんだかな」感。
どうせならメルセデスやBMWの看板に迎えて欲しかった。
後でわかった事だけど、ヨーロッパってヒュンダイやKIAといった韓国メーカの自動車が結構走ってる。
コンパクトで安いからなのかな?

空港で別の便で来る同じホテルに泊まる人と合流して電車でホテルに向かいます。
フランクフルトの路線図はこんな感じ。

空港駅からフランクフルト中央駅まではSバーンで。そこからホテルの最寄り駅まではUバーンで向かいます。
「フランクフルトカード」というのを買うとフランクフルト市内の公共交通機関が乗り放題になります。
1日券が€9.9、2日券が€14.5。
僕は翌日も使うので2日券を買いました。

路線図を見ると中央駅からホテルの最寄り駅までU4一本で行けるのでU4で行くことにしたのですが、ホームに行って案内板を見ても途中止まりばかり。
「終点でその先に行く電車に乗れるだろう」と思って、U4に乗ったのですがそれが間違い。
終点の駅でいくら待ってもその先に行く電車は来ないし電光掲示板にはドイツ語で読めないけど「7/26〜8/26はなんたらかんたら」って表示される。
「これは工事かなんかで運休してるかな?」って事で、一旦駅を出て対応策を考えることに。
タクシーがあればタクシーを拾ってホテルまで行こうとも思ったけど、なんか思いっきり住宅街でタクシーなんて通りそうもない。
最寄り駅に行くもう一つの路線であるU7の近くの駅をGoogleMapsで調べると1kmほどの距離にあるっぽいので、そこまで歩いて行くことに。
思いがけず、フランクフルトの町並みを眺めながら散歩することが出来ました。

なんとかホテルに到着。
このホテルは明日のライブ会場から電車で2駅。歩いても15分位という好立地です。
事前に情報交換をしていた人の多くがここに宿泊することになりました。
ロビーに入ると有名なあの人やあの人が。
一泊7千円ちょっと。広いし綺麗だし、シカゴの馬鹿高いホテルとは比べ物にならない。

荷物を置いてシャワーを浴びてからロビーに行くと、続々とメイトが集まってくる。
イギリスからの参戦組も。
ここでシカゴの待機列で先頭だったポールと再会しました。

日本人メイト8人くらいで中央駅付近で食事でもしようということで、電車に乗って中央駅に向かいます。
なんかもう「ヨーロッパ!」って感じの駅。
町並みも「ヨーロッパ!」って感じ。
お店を探して駅周辺をウロウロ。
「フランクフルトに来たんだしビール&ソーセージだよね」って事でそんな感じの店を探すんだけど、どこが良いのかわからない。
意味もなくぐるなびを見たりね。
1時間近く歩きまわったけど、結局どこが良いのかわからないので表のメニューを見て適当に選んで入店。
そして乾杯!
ドイツビール美味しいです。
ソーセージも美味しいです。
店に入ってから気付いたけど、この店、オーストラリアレストランだった…

でね、この時、ちょっといいことがあって、一気にドイツが好きになりました。
詳しいことはここに書けないので、どこかで直接会った時にでも話します。

食事を終えてホテルに戻ると、他のグループも食事から戻ってロビーでまったりしていたりバーでビールを買って飲んでいたり。
イギリス人メイトグループもホテルに帰ってきました。
こんなタオルを持っていたり、やっぱり海外メイトは父兄さんです。
ホテルに戻ってきたのが23時位だったんだけど、なんやかんやこのイギリス人たちと、ホテルの人に「静かにして下さい」って注意されたりしながら盛り上がって1時半位まで語り明かしてました。
解散してから酔った勢いで会場に並びに行ったビールさんというツワモノがいたことを報告して、このエントリを〆させていただきます。
次回はライブ当日のレポを。

See you!!

posted by mamma at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | BABYMETAL