2015年05月19日

BABYMETAL WORLD TOUR 2015 CHICAGO公演参戦記 vol. 2 〜ライブ前夜編〜

もす!mamma DEATH!
BABYMETALワールドツアーシカゴ公演参戦記2本目です。
1本目はこちら

シカゴでお散歩
ホテルで落ち着いたところで、コンビニに行こう、ついでにHouse Of Bluesを下見しようということで3人で外にでてみました。
DSC_0136.JPG
シカゴは摩天楼発祥の地とされ、至る所に高層建築物がそびえ立っています。
DSC_0137.JPG
とりあえず目的のコンビニ発見!
DSC_0138.JPG
7-ELEVENはどこにでもあります。
ここでちょっと買い物をしてさらにブラブラと歩きます。
DSC_0139.JPG

新しい建物と古い建物が同じ場所にそれも違和感なく存在していることに面白みと美しさを感じたりして歩いているうちに、House Of Bluesの看板が見えてきました。
DSC_0140.JPG
House Of Bluesの後ろに見える特徴的な建物は「コーン・タワー」とも呼ばれるマリーナシティという高層マンションです。
地上19階までは螺旋状のスロープになった駐車場です。

House Of Bluesを外から見てみました。
まずは反対側の歩道から。
DSC_0141.JPG

道路をわたって近づいてみる。

DSC_0142.JPG


こちらがお店の正面
DSC_0145.JPG
DSC_0144.JPG
1階がレストランと土産物屋的なショップとチケットカウンター、2階から上がコンサートホールになっているようです。
レストランでは毎週日曜日のランチタイムにゴスペルコンサートも行われているようです。
建物側面には「正面入口はこっちだよ!」って案内板。
DSC_0143.JPG

というのも、この下の写真の左側に小さいドアがあるので間違えないようにでしょうね。
DSC_0146.JPG

ここはライブの入場待ちの列を作るところ。
写真には写ってないけど左側にある小さいドアから入場していきます。

ひと通り見たのでホテルに戻ることに。
帰り道も街をブラブラしながら。
DSC_0147.JPG
DSC_0148.JPG
DSC_0149.JPG

これは"COURT HOUSE PLACE"って書いてあるから裁判所か何かかな?
DSC_0150.JPG

シカゴで突然の日本語。
ラーメン屋さんです。
翌日の昼には、ここで10人以上の日本人メイトがラーメンを食べたとか。
奥の看板は気にしなくていいです。

DSC_0151.JPG

DSC_0152.JPG
ホテルの部屋に戻って7-ELEVENで買ったビールを飲む。
折角のシカゴだからシカゴのクラフトビールでもと思ったけど、日本では見かけない缶のコロナがあったので思わず購入。
DSC_0155.JPG
現地時間19時から前夜祭というかオフ会というか、そんな感じのがあるので、日本から持ってきたデロリアンを見ながらビールを飲みながらボケーとしてました。
いや、寝てました。

シカゴでオフ会
というわけで、夜はオフ会です。
オフ会会場に行く間にもちょっと街の写真を撮りました。
DSC_0156.JPG
DSC_0157.JPG
DSC_0158.JPG
DSC_0159.JPG
分かる人は分かると思うのですが、この風景を見て僕は一人でテンション上がりまくりです。
3日目にもこの辺りを見て回ったので、詳しいことは別のエントリで。

オフ会はアメリカ在住の日本人メイトである「ゾエさん」がセッティングしてくれました。
日本からの遠征組とアメリカ在住日本人メイトで総勢13人(だったかな?)。
DSC_0160.JPG
シカゴのクラフトビールを飲みながらアメリカなお食事。

ところで、これ何だと思います?
DSC_0161.JPG
シカゴ名物なんです。

正解は
DSC_0162.JPG
ピザです。
生地が厚くてチーズたっぷりなのがシカゴピザの特徴(らしい)で、長時間移動の疲れもあってか1ピースでお腹いっぱいです。
味はチーズとトマトソースの味でした。

明日は早くから並ぶよね?ってことで、22時前くらいにお開き。
ホテルに戻ってシャワー浴びて23時くらいに寝ました。

みんな吸ってんじゃん!
シカゴの街を歩いて気付いたんですけど、アメリカは喫煙にうるさいって嘘じゃね?
少なくともシカゴのダウンタウンやループは。
確かに建物の中では吸えないけど、街中ではみんな普通に歩きタバコしてるし飲んでてタバコが吸いたくなったら店の外にでて店の前の歩道で吸ってるし、街中に灰皿はないので吸い殻は当然のようにポイ捨てだし携帯灰皿なんて持ってる人はいないし、パトカーが通っても注意しないし。
日本の方が喫煙に関しては全然マナーが良いなって思ったです。はい。
ガイドブックにはシカゴは特に喫煙に厳しくて屋外でも認められた場所でしか吸えないから気をつけろって書いてあったんだけどな…

あと、「アメリカのエリートビジネスマンはタバコを吸わない」とも聞いてたけど、エリートっぽい人も吸ってる人多かったなー
まあ、これは見た目で判断だからよくわからんけど。


そんなわけで、次ぎのエントリはいよいよライブ当日ネタです。

See you!!




posted by mamma at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | BABYMETAL

BABYMETAL WORLD TOUR 2015 CHICAGO公演参戦記 vol. 1

もす!mamma DEATH!
BABYMETAL WORLD TOUR 2015の前半戦である北米ツアーが昨日のコロンビアでのRock on the Rangeで終わりました。
僕はその中のシカゴ公演に参戦してきました。

初の海外ひとり旅。どうなることかとヒヤヒヤものでしたが、SNSを通じて知り合った海外ツアーに参戦するメイトさん達に助けられて何とか3泊5日のシカゴ旅行を全うできました。

日本時間5月13日午前3時50分起床。
時差ボケ対策に寝ずに出発しようかとも考えたけど、うっかり寝落ちしたり空港に行くまでの電車で爆睡してしまって乗り過ごすなんてことがあると恐ろしいので、とりあえず前日23時くらいに床につきました。
あんまり寝付けなかったけど。
で、起きてシャワーを浴びて玄関に荷物を置いて前日に手配しておいたタクシーが来るまで暫しまったり。
DSC_0107.JPG
タクシーに乗り込み最寄りの駅まで。
そこから成田エクスプレスに乗り換える駅まで20分ほどガタゴト電車に揺られ、成田エクスプレス到着まで時間が30分弱あるので駅の外に出てコンビニで朝食用のサンドイッチを買ったついでに喫煙所で一服。
アメリカは喫煙にうるさいと、様々なガイドブックやWEBサイトに書いてあるし、現地在住のメイトさんからも言われていたし、ホテルは全館禁煙だしなので吸えるときに吸っておこうかなって事で。
「もしかしたらシカゴ滞在中に禁煙できるかな?」って淡い期待はありました。

成田エクスプレス乗車
DSC_0108.JPG
乗ってしまえばこっちのもの。
成田空港第2ターミナルまで朝食を取りつつまったり。ちょっと仮眠したり。

成田空港到着
約25年ぶりに来た成田空港。
DSC_0109.JPG

広いわーでっかいわーなんてお上りさん状態になりながら、予約しておいたレンタルWiFiを受け取ったり両替をしたり。
事前にWEBでそれぞれの場所を確認して、成田エクスプレスから降りてからの動きをシミュレーションしていたのでわりかしスムーズに完了。
チェックインも自動チェックイン機であっさり出来ちゃった。
カウンターで荷物を預けて出国前にやることは完了。

出国
やることが無くなったので搭乗開始まで1時間半くらいあったけど出国してみることに。
何せ、初めてのことばかりなので早め早めの行動です。
手荷物検査がちょっと面倒くさかった。
鞄の中にある電子機器や金属類は外に出して別のトレイに乗せてX線検査機に通さなきゃいけないんだけど、僕の場合ノートPCやらスマホ複数台やらそれに使う充電器やモバイルバッテリー等、トレイに入れるものが多くて…
まあ、面倒くさいだけで何事も無く通過し出国審査へ。
DSC_0111.JPG
ここも特にイベントは無く。
搭乗開始まで中をぶらぶらお散歩です。
飛行機の中で寝れるようにビールを飲んだりもしました。

搭乗口近くの通路の窓から乗る飛行機を確認してみる。
DSC_0114.JPG

B777ですね。
これに11時間ちょっと乗ってシカゴまで行くわけです。

そしてシカゴオヘア空港
何事も無く11時間ちょっとのフライトでシカゴ到着。
DSC_0119.JPG
到着ロビーから外に出てみると風が強くて寒かったです。
気温は9℃くらい。
ここでホテルの部屋をシェアするメイトさんを待ちます。
一人は東京から、もう一人はトロントから。
待っている間にアメリカ上陸後初の買い物。
DSC_0120.JPG
空港ロビーのマックでコーラのS。
これでS。
やはりアメリカはでっかい。

そうそう、最初の方にも書いたけどアメリカは喫煙厳しいと聞いていて、自由に煙草を吸える場所は少ないと思っていたし、シカゴを紹介するWEBサイトを見ても空港では吸える場所は外にも中にも無いって書かれていたのに、ロビーを出ると至る所にこんな灰皿が設置されていました。
DSC_0124.JPG
僕の禁煙の夢は儚く消えました。

シカゴ市内へ
3人揃ったところでホテルへタクシーで移動。
いかにも「アメリカ!」なハイウェイを走りホテルがあるダウンタウンへ。
DSC_0153.JPG
これが3泊したAloftホテル。
妙にオシャレ。
DSC_0154.JPG
エレベーターホールにはこんな写真が飾られてたり、音楽の街って感がします。
DSC_0126.JPG
DSC_0127.JPG
DSC_0128.JPG
ホテルの部屋から見る街の様子はまるで映画の様です。
僕がシカゴ公演を選んだのは、シカゴが舞台になった映画「Blues Brothers」大好きだからというのも大きな理由です。
あの映画で見た光景が目の前に!ってだけでテンションが上がりますね。
ダウンタウンのあたりはあまり映画に出てこないけど。

ホテルで一息ついたところで、トロントに参戦したメイトさんにトロントで使われたベビメタ紙幣を見せてもらいました。
DSC_0130.JPG
本物のカナダドル紙幣と比べると完成度の高さがわかります。
最愛ちゃんかわいい。
DSC_0135.JPG


この後、街をぶらつくのですが、それは次回のエントリで。

See you!!


posted by mamma at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL