2015年05月11日

BABYMETAL WORLD TOUR 2015の物販情報出た!

もす!mamma DEATH!
ここ数日、シカゴ行きの準備はほぼ済ませたので「ワールドツアー物販情報マダー?」botになっていました。
こんな感じで。
で、今日の午前中は皆さんご存知のようにメヒコでワールドツアー初日のライブがあったわけですが、BABYMETALの公式サイトには一向に物販情報が出ないわけですよ。
そしたら、昨年のNYC公演で使われたSidestepというアプリで受付が始まったという情報をキャッチして「遂に!」と思ったんだけど、SidestepってiOS端末にしか対応してないのね…
僕は原理主義的なAndroidユーザなのでiPhoneなんか持っているわけもなく、さてどうしたものかと途方に暮れていたのです。

このSidestepってアプリを使うと事前に買いたいグッズを選べてアプリ内で支払いを済ませるのでライブ会場で物販列に並ばなくて済むんですね。
昨年のNYCと同様だと、商品の引き渡しはライブ終了後になるので買った(受け取った)グッズをコートチェックに預けるとかカバンに詰めてライブに挑むとかなくて済むんです。
勝手がわからない海外の公演でこれは大いに助かる。
こんな便利なアプリがiPhoneを持っていないというだけで使えないとは…

ところがですね、実はiPhoneが手元にあるのです。
MIKU STOMPの歌声データの解析をするために友人から使わなくなった4Sを借りていたのです。
彼もメイトさん(いや今はもう父兄さんと言ったほうが正しいか)なので「初期化してシカゴに持って行っていいよ」となったわけです。
感謝!ありがとう!ふけいたん!

Sidestepを最初に起動するとアカウントを作らなければいけません。
メールアドレスとFacebookのアカウントのどちらかを選択してアカウントを作ります。
僕はメールアドレスで作りました。
諸々必要事項を入力してログインしたらいきなりこの画面
IMG_0001.PNG
なんで僕が行くライブをわかってるんだよ!って思ったけどあまり深いことを気にせずにベビメタちゃんの画像をタップすると商品リストが開きます。
IMG_0002.PNGIMG_0003.PNG
で、欲しい商品をタップすると
IMG_0004.PNG
商品のページが開きサイズ選択がある商品はサイズ選択のボタンが商品の下にサイズ選択のボタンも表示されます。
サイズを選択して"ADD TO CART"ボタンをタップすると
IMG_0005.PNG
カートに商品が入ります。
右上のカートボタンの数字が現在カートに入っている商品の点数です。
他の商品を追加する場合は左上の矢印ボタンをタップして商品リストに戻って選択します。
カートボタンをタップしてカートを開きます。
IMG_0006.PNG
ここで数量を選択出来ます。
6個まで選択可能でした。
最後に"CHECKOUT"ボタンをタップすると登録したクレジットカードで決済されてバーコードが表示されます。
このバーコードをライブの時に会場のSidestepのカウンターに見せると買った商品を渡してもらえるというシステムらしいです。
僕はまだ決済まで進んでいないので、決済からの流れはNYCのライブの時に使った人に教えてもらいました。

これ便利ですよね。
でも、メヒコやトロントでは使ってないみたいだから米国だけのサービスかな?
日本でもこんなシステムを導入してくれないかな。
そうすれば無駄に長い列を作って長時間待たなくても済むのになー

ところで、シカゴに発つ日は13日なのですが、なんか今台風来てる?
ヤバくね?飛行機飛ぶの?って感じで「やだドキドキ止まんない」状態ですが、ま、なんとかなるでしょ。
最悪、西回りで行けばいいんだし…

そんなわけで、
See you in House of Blues CHICAGO!!
posted by mamma at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL