2015年04月22日

BABYMETALが英Reading Fest. に出演決定!これは事件だ!!

もす!mamma DEATH!

ビックリしました。
「ワールドツアーの予定でなかなかイギリスが出てこないなー」なんて思ってたら、Reading & Leeds Festに出演ですよ。
Reading Fest.ですよ!レディングフェス!れでぃんぐふぇす!
昔からの洋楽ロック好きなら、誰しも一度は観に行きたいと思ったことがあるはず。
「ロックの祭典」なんて、そんなチープな言い回しじゃ形容出来ないくらい凄いんですよ、Reading Fest. は。
まだインターネットなんてものが無かった頃、10月くらいに発売になる洋楽ロック誌のフェス特集を穴が空くほど読んでました。
僕の個人的な思い入れが強いだけかもだけど、多かれ少なかれ、洋楽ロックファンは同じはず。
去年のSonisphereなんかよりも桁違い。
歴史と伝統があるからね。

そして、Leedsという場所にも僕は思い入れがあるんですよ。
The Whoのライブアルバム『Live at Leeds』
名盤です。
The Whoが演ったLeedsでBABYMETALが!というだけで胸熱です。
The Whoはフェスじゃないけどね。

そのReading Fest. のメインステージに一番手と言えども日本の女子高生が立つんですよ。これを事件と言わずして何と言う!

今まで日本のアーティストで出演したことがあるのは、BOW WOW(VOW WOW)、コーネリアス、Crossfaithの3組のみ。
BABYMETALも1961年から続くReading Fest. (Reading Fest. の名称になったのは1971年から)の出演者リストに名を連ねることになったのです。

観に行きてー!!!!!!
屈強なブリテン野郎どもをSU-METALが鋭い眼差しで睨みつけ、YUIMETALとMOAMETALが殺人的な笑顔で懐柔する現場をこの目で観たい!体感したい!

でもなー、シカゴに行ったらもう余裕が無い…
ロンドンあたりで単独ライブもあるんだろうなって思うけど、やはり先立つ物がないとね。
それに、借金してでも行こうかなって思いつつも、例年、お盆休み明けから9月頭くらいまでは仕事が忙しくなるのでオフに出来ないし。

行ける人は一度しか無い「BABYMETALのReading Fest. 初出演」を思いっきり楽しんで来てください。

See you!!
posted by mamma at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2015年04月19日

EU盤(CD+DVD)のBABYMETAL1stアルバムを買っても何も問題なかった

もす!mamma DEATH!

前回のエントリ「輸入盤BABYMETALがHMVオンラインショップに(DVD付きは注意が必要)」にヨーロッパのDVDは映像規格がPALだから日本で売ってる通常のDVDプレイヤだと再生できないよって書きました。
しかし、コメント欄で指摘していただきましたが、HMVオンラインショップに「※DVDはNTSC/リージョンALL(日本国内向けDVDプレーヤー等で再生可能)」という表記がありました。
前回のエントリを書くときに一応は確認したはずなんですが、見落としていたかもしれません。申し訳ありません。

DVDの映像規格がNTSCなので日本で売っている通常のDVDプレイヤでも再生できます。
安心して5枚でも10枚でも買って下さい。

See you!!
posted by mamma at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2015年04月18日

輸入盤BABYMETALがHMVオンラインショップに(DVD付きは注意が必要)

[2015/4/19 17:31追記]
HMVのオンラインショップサイトに
※DVDはNTSC/リージョンALL(日本国内向けDVDプレーヤー等で再生可能)
の表記がありました。
EU盤のDVD付きを買っても日本でそのまま再生できます。
よって、以下のエントリはただのゴミ記事になりました。
コメント欄でご指摘して頂いたgooooooさん、ありがとうございます。
[追記ここまで]

もす!mamma DEATH!

BABYMETALがワールドツアーを控えてる中、海外レーベルと契約を結び1stアルバム「BABYMETAL」がヨーロッパとアメリカで正式にリリースが決定したのはみなさんご存知ですよね。
US盤は日本で既に発売されている「BABYMETAL」にボーナス・トラック2曲『Road of Resistance』と『ギミチョコ!』(Live at O2アカデミー)を加えたもの。
EU盤はUS盤と同様のバージョンとビデオクリップ6曲が入ったDVDを同梱したバージョンの2バージョン展開。
3種とも既にHMVのオンラインショップに並んでいました。
こうなると、「どうせなら」って事でEU盤のDVD付きが欲しくなるというのがファン心理というもの。
僕はマスタリングの違いを聴き比べたくてUS盤も欲しいですが…

DVD付きを買うときは注意が必要です。
ほとんどの日本で売っているDVDプレイヤにEU盤のDVDを入れても再生できません。
なぜなら、日本とヨーロッパでは、日本はNTSC、ヨーロッパはPAL、と映像の規格が違うのです。
PAL対応のDVDプレイヤを持っているのなら問題は無いのですが、通常の日本で売っているDVDプレイヤではPAL規格のDVDは再生できません。
PCで再生する分には、多分、問題なく見れるはずです。
テレビの大画面で見たいという場合は、PCのHDMIを出力をテレビに繋げばいいんじゃないかな?

ちなみに、アメリカと日本では映像規格は同じNTSCです。
「お!じゃあUS盤でDVDが出るのを待ってみるか」って思うじゃん?
しかし、DVDにはリージョンコードというのがあって、アメリカは1、日本は2です。
リージョンコードはプレイヤ(PCのDVDドライブ含む)に登録されています。PCで最初にDVDを再生するときに再生する地域の登録をしたと思いますが、それがプレイヤにリージョンコードを登録させる儀式だったのです。
プレイヤに登録されたリージョンコードと違うリージョンコードを持ったDVDは再生できない仕組みになっているので、映像規格が同じでもアメリカのDVDはPCでも再生できません。残念!
ヨーロッパは日本と同じ2だけど、前段に書いたように映像規格が違うからね。
BDはアメリカと日本は同じリージョンAなので問題なく再生できますが、ヨーロッパはリージョンBなのでダメです。
※PCのDVDドライブに登録されたリージョンは5回まで書き換えが可能ですがリージョンの違うDVDを見る度に書き換えるのは現実的ではないですよね。

というわけで、PCでのDVD再生環境が無い人がDVD付きのEU盤を買うときは見れないことを覚悟してね、というお話でした。
あ、「リージョンフリー」って書いてるプレイヤなら見れると思うよ。リージョンフリーなプレイヤの場合、NTSCでもPALでも再生できるようになってるはずだから。詳しくはプレイヤのカタログとかに書いてある仕様を読んで確認してね。

See you!!
posted by mamma at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2015年04月12日

ニコニコ超会議で自作BABYMETALステッカーを配布するよ

もす!mamma DEATH!

4/25に幕張メッセで開催されるニコニコ超会議内ボーカロイドオンリーイベント「超VOC@LOID M@STER31(超ボーマス)」の「生ぐーみん。」ブースで自作のBABYMETALステッカーを配布します。

ニコニコ超会議の詳細
超ボーマスの詳細
生ぐーみん。の詳細

「生ぐーみん。」のスペースは1日目(4/25)D13,14です。
VOCALOIDのメグッポイド(GUMI)を使用したコンピレーションアルバムを作って売ってるサークルですよ。
僕の作った曲が収録されたアルバムも売ってますよ。
そんなサークルですが、古参メンバーの特権を活かして自作のBABYMETALステッカーをスペースに寄ってくれた希望者にあげちゃいます。
MSY_icon.png
これが配布するステッカーのデザイン。現在、twitterのアイコンに使ってます。
僕が30年来好きなMichael Schenker Group(MSG)のロゴをモチーフに作りました。といっても、GをYに変えただけだけど…

超会議で余れば僕が参戦するBABYMETALのライブの時も配ろうかなと考えています。
今のところの参戦予定は
5/16 シカゴ House of Blues
5/24 METROCK2015
6/21 幕張メッセ 巨大天下一メタル武道会
です。

よろしくなのです。

See you!!
posted by mamma at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL

超VOC@LOID M@STER31に参加するよ

もす!mammaです。

4/25,26は幕張メッセで「ニコニコ超会議」ですね。
その中で開催されるVOCALOIDオンリーイベント「超VOC@LOID M@STER31」にサークル「生ぐーみん。」で参加しますよ。

スペースは1日目(4/25)D13,14

前回のボーパラ関西で頒布した新譜『ぐみごよみ』をはじめ、「生ぐーみん。」の旧譜を頒布します。
『ぐみごよみ』には僕の曲『Swinging Summer Wind』も入っているからよろしくね。
サークルメンバーのヘルPも個人アルバムを頒布するみたい。

そんなわけで4/25は幕張メッセで僕と握手!
posted by mamma at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知