2014年07月31日

BABYMETALに嵌っているのDEATH

もす!
mamma DEATH!

タイトル通りです。
ここ数日、BABY METALに嵌っています。
存在自体は1年位前から知っていたんですけどね。
「あー、アイドルがロックっぽいことやってるのね」
「アイドルでロックっていったらラ・ムーだよなー、いや、本田美奈子 with WILD CATSか?」
てな感じで、別に気にも留めず曲も聴いていなかったんですよ。

それがね、二週間くらい前かな?Google+でやたらとYouTubeにあるBABYMETALの動画を共有する人が増えてきて、試しにと聴いてみたら「なにこれ?凄くね?」って感じでガツンとやられちゃいました。
最初に聴いたのは「紅月(あかつき)」だったかな?

それからはYouTubeでBABYMETALの動画を漁りまくり。
丁度ヨーロッパツアーが終わった頃だったのでFANCAMと言われるオーディエンスが撮影したライブ映像がいくつも上がっていて、暇さえあればBABYMETAL。
イギリスのロックフェス「SONISPHERE」でのパフォーマンスが凄いね。
FANCAMを上手くつないで1本のライブビデオにした動画がこれ
外国のそれも5万人以上の観客前での堂々としたパフォーマンスっぷり。
15歳と16歳の女の子だよ。

そんでもって、CDとライブBDも勢いで買っちゃいました。
IMG_20140726_030249.jpg
IMG_20140729_205021.jpg
ずっとヘビロテです。

なんでこんなに嵌ったのかなって考えてみると、何ででしょうね?
想像以上に演奏はガチなメタルだし、かと思えば王道アイドル歌謡なメロがあるし、YUIMETALとMOAMETALのダンスはキレキレで観てて「おー!」ってなるし、SU-METALのボーカルは素晴らしいし、そんなのが複合してBABYMETALなんだよね。
なんか分からないけど、「ほえー」「すげー」「おもしれー」って動画を見ているうちに、気付いたら嵌ってましたって感じ。

BABYMETALは今日からアメリカでLADY GAGAのツアーに帯同してオープニングアクトを務めてるんですよね。
今日のパフォーマンスの様子がネットに上がってるけど、ガガが最前でヘドバンしてノリノリの映像があった。
ガガ本人が直接オファーしたってんだから凄いよね。
しかし、ガガは初音ミクを使ったり、どんだけ日本のカルチャーが好きなんでしょ?

BABYMETALは期間限定のユニットらしいのでいつまで続くか分からないけど、続けてくれる限りは追いかけていきそうな予感です。
まだ聴いた事が無いって人は騙されたと思って聴いてみて。

BABYMETALのコピーバンドやりたいなー
フロントの3人をやる人を見つけるのが難しそうだけど。

See You!

---

タグ:BABYMETAL
posted by mamma at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | BABYMETAL

2014年07月07日

名古屋に行ってきました

もす!mammaです。6/29に名古屋国際会議場で行われた「VOCALOID PARADISE番外編・インタネPARADAISE」にサークル『生ぐーみん。』のメンバーとして参加してきました。
「鏡音PARADISE」「KAITO PARADISE」「MEIKO PARADISE」と同時開催だったのですが、なんというKAITO率の高さ!
会場半分くらいは青だったんじゃないかなーって感じ。
GUMIサークルは完全にアウェー状態。
でもまあ、そんなアウェー状態にも関わらず、それなりにブースに来てくれる方も多くCDも買っていただきました。
ありがとうございます。

今回の名古屋行きは前日に名古屋入りして、名古屋在住の友人に教えてもらったセッションバーに遊びに行きました。
泊まるホテルも、ボーパラ会場とセッションバーのどちらにも行きやすい場所を選びました。
ボーパラ番外編よりも、むしろセッションバーに遊びに行くのがメインだったような気がしないでもないです。
遊びに行ったお店はこちら
南蛮屋
セッションデーじゃなくても楽器を弾くお客さんが集まってセッションが始まるお店です。

IMG_20140628_224428.jpg
入り口の看板。
控えめな小さい看板だけど、地下鉄の出口のすぐそばにあって、初めてでもすぐにわかりました。

IMG_20140628_224432.jpg
この立看があったの方が先に目について、すぐにわかったんですけどね。
この立看のある位置がお店のあるビルの入口で、すぐに地下に降りる階段があります。

IMG_20140628_223411.jpg
お店に入ると、こんなステージがあります。
お店に楽器が揃ってるので、楽器を持たずに遊びに行ってもセッションに参加できます。
僕も楽器を持って行かなかったのですが、お店に置いてあるプレベを貸してもらいました。

セッションは1曲だけ参加。
たまたまカウンターで隣になった東京から来たという方とお店の常連さん、お店のスタッフの方でスーパースタンダードな「Stand by me」。
演る曲が思いつかなかったらとりあえずコレですね。
明日も早いということもあって、23時位には退散。
今度来る時は自分の楽器を持って、もっと長くお店にいたいなーとか思ったり。
次に名古屋であるイベントは10/19のボーパラなので、その時に自分のベースを持ってまた来ましょう。

posted by mamma at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記