2014年04月22日

超ボーマス28出るよ

もす!mammaです。

今週末に幕張メッセで開催されるニコニコ超会議3。
その中で開催される『超VOC@LOID M@STER28』の2日目にサークル「生ぐーみん。」で参加します。
ブースは「い03,04」。

今回の新譜は「日常の小さな幸せ」をテーマにしたコンピレーションアルバム『のんとろっぽ』です。

僕はこのアルバムに参加してないけどね。

準新譜として、3月の京都ボーパラで頒布したROCKコンピ第2弾の『GUMI ROCK×2 ON!!!』も残り僅かですが用意しています。

こっちのアルバムには僕も参加しています。

その他、旧譜も頒布します。

---
【頒布物リスト】
新譜
のんとろっぽ ¥1000

準新譜
GUMI ROCK×2 ON!!! ¥500

ぽぷりぽっとシリーズ
ぽぷりぽっと2・おれんじ ¥1000

ぽぷりぽっと2・ぐりーん ¥1000

ぽぷりぽ! ¥2000


ピアノコンピ
ぴゅあのぐみ ¥2000


GUMI&リンコンピ
萌黄色ハーモニー ¥1000


CUL&GUMIラブレターコンピ
らぶこん ¥1000


冠婚葬祭コンピ
caerimonia ¥1000

---

超会議にお越しの際は是非、お立ち寄りください。
当日は新譜のジャケットイラストの衣装を着たGUMIコスプレイヤーもブースにいますよ。
4/27は幕張で僕と握手!
posted by mamma at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2014年04月08日

新しいBass買ったった

もす!mammaです。気づいたら1年と9ヶ月くらいブログを書いていませんでした。
その間に曲を作ってうpったり、「生ぐーみん。」のGUMIコンピアルバムに参加したり京都のボーパラへ初めての地方遠征したりお酒飲んだり寿司食ったり、色々あったんですけどね。
あと、例の業者さんはどうなってるのかな?久々に業者さんのサイトを見たらなんかよく分からない感じになっていたり。

そんなこんなで、最近新しいベースを買いました。
MIDIキーボードや音源以外で新しい楽器を買うのは20年ぶり位です。
HARD OFFとかで中古の安いギターやベースは何本か買ってたんですけどね。

そして
Climb5.jpg
これが俺の嫁
moonのClimb5です。
人生初5弦!
今までは同じくmoonのJJ-4を使っていて、「そろそろ5弦も欲しいなー」ってJJ-5でも試奏しようかと入った楽器屋にこれがあったんです。
ものは試しと弾かせてもらったら、弾きやすいし結構素直な出音だしアクティブEQの効きも気持ちいいしパッシブに切り替えた時の音も申し分ないしで、1週間考えて買っちゃいました。

で、ギターやベースを買ったらまずやる事といえば、ロックピンへの使えですよね。
これ大事です。僕にとっては。
最近ではステージに立って演奏することも殆ど無いけど、持ってるストラップには全てロックピンが付いてるので。
僕が使ってるのはSchallerのこれ。

特にこだわりは無いんだけど、JJ-4を買った時から使ってるからなんとなく。
ストラップはKen Smithの肩パットにモコモコが付いたのを使ってます。
これもJJ-4を買った時から使ってる。今回も新しいのを1本買いました。
ベースのような重い楽器を抱えても肩に負担が少ないのでかなり良いです。
皮も丈夫で長持ちします。現に20年使えてるし。
あ、思いっきり楽器を下げて弾くスタイルには向かないです。そんなに長さ無いし。
ロックピンへの付け替えが済んだら、ネック調整して弦高をベタベタに下げてオクターブチューニングして出来上がりです。

買った日がたまたまいつも飲みに行くライブバーのセッションデーだったので、買ったその足で未調整の状態でセッションに遊びいったのですが、気持よかったです。
慣れない5弦&未調整で弦高がちょっと高めということもあってちょっと戸惑うこともあったけど、楽器自体の音が良かったから良しとします。
調整した状態で大きい音で鳴らしたいので、近いうちにまた楽器を持って飲みに行きます。

そんなこんなで、この新しい俺の嫁がこれから作る曲にどう影響を与えてくれるのか楽しみです。
5弦を活かしたフレーズとか出来るといいなー

というわけで、今回はここまで。
posted by mamma at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記