2012年07月19日

自費出版商法じゃなかったけど何か怪しくなってきた(かな?)

もす!mammaです。
梅雨明けしました。熱いです。溶けます。
と、そんな事はどうでもよいのです。
 
mixi等で参加クリエイタを募集していた”あの”VOCALOIDコンピアルバムに新たな動きが!?ってな感じみたいなんで、またもやちょっと調べてみました。
このブログのアクセスログを見ると、「MA ENTERPRISE JAPAN」や「秋丸将孝」や「ボカロコンピ」等のキーワードでこのブログに辿り着く人が、ほぼ毎日のようにいます。
1日2〜3ユニークユーザと数は少ないんですけどね。
で、まあ、少ないながらもこんな毎日のように検索で辿り着く人がいるから、まだ精力的に募集してるのかなって思ってました。
今年の5月にも8枚目のコンピアルバムをリリースしたみたいですしね。
 
しかし、件のコンピアルバムの問題を指摘した昨年のエントリに最近ついたコメントを見ると、ちょっと動きがおかしくね?てな感じです。
そのコメントをコピペしますね。
 
 
そもそも入金して入稿したCDの発売予定すら無いんだが

音沙汰が無い
Posted by e at 2012年06月24日 05:09
電話しても、音沙汰ないんです
Posted by s at 2012年07月17日 17:32
秋丸さんmixiも退会されてるし、、
Posted by s at 2012年07月17日 17:33
 
どうなってるんでしょうね?
このコメントを一概に信用することはできませんが、事実だとしたら業者さん逃げちゃった?って感じです。
「mixiを退会している」と書かれているので、調べてみました。
結果、mixiどころかtwitterとGoogle+のアカウントも無くなっていました。
WEBサイトの方はと言うと、一応残ってはいるようです。



http://www.ma-group.jp/MA_MUSIC_ENTERTAINMENT/Welcome.html

http://www.ma-group.jp/ にアクセスすると上のURLにリダイレクトされます。
残ってはいるけど、以前と随分デザインが変わっていますね。
あんなに大々的にVOCALOIDコンピ参加の募集をしていたのに、それも無くなっています。
 
ma-group.jpのドメインは今年の2月に更新されています。
一応、JPNICで調べた結果をペタリ
 
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] MA-GROUP.JP

[登録者名] 秋丸 将孝
[Registrant] AKIMRU, MASATAKA

[Name Server] ns06.mesh.ad.jp
[Name Server] ns07.mesh.ad.jp

[登録年月日] 2009/01/16
[有効期限] 2013/01/31
[状態] Active
[最終更新] 2012/02/01 01:05:01 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 秋丸 将孝
[Name] AKIMRU, MASATAKA
[Email] j84c79@bma.biglobe.ne.jp
[郵便番号] 501-0225
[住所] 岐阜県瑞穂市
祖父江184番地
マウンティンVAN306号
[Postal Address] mizuhoshi
sofue184-1banchi
mauntenVAN306gou
[電話番号] 058-216-1880
[FAX番号] 058-216-1880
 
 
サイトには大きく「We Share“DTM.COM”be soon!」と書かれていますが、dtm.comのドメインはドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters)が所有しているんですよね。
なんかよくわからんな…
 
AmazonでMA社がリリースしているCDを調べてみたら、今年になってからはVOCALOIDコンピシリーズ「VVV」しか出してないようですね。
何人か所属アーティストがいたはずなんですけどね。
 
ここ2〜3日で調べたのはここまで。
WEB Archiveで以前のサイトを見てみようと思ったらアーカイブされている最新は2010年のものだったので、なんの手がかりも得られずです。
 
もし、コメントを書かれた方と同じように入稿や入金をしているのに連絡が無くなった、連絡が付かない、という方がいたら、返金を求める内容証明郵便を出すとか、お住まいの市区町村の消費生活センターや無料法律相談、法テラス等で相談するなど、何らかのアクションを起こしたほうがよいと思います。
全国の消費生活センター
たまたまMA社が忙しくて連絡が付きにくいとかいう事態なら良いのですが、最悪、経営が立ち回らくなって倒産や夜逃げなんて事になったら、振り込んだお金を取り戻すのは大変ですから。
 
この件について新たな事が判ったら、また記事を書きます。
書きますが、あまり精力的に追っていないので、何か情報がありましたら情報提供をお願いします。
MA社や秋丸社長からも、「事実と違うよ」という様な情報がありましたら、よろしくお願いします。こちらでお知らせさせて頂きます。
posted by mamma at 23:55| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記