2012年04月26日

いろはを使って新曲を作った話とか超ボーマスとか

もす!mammaです。
いろはを買ってから10ヶ月。
特徴的すぎる声にどう使おうかと悩んでいたりいなかったりしたのですが、今回、はじめてちゃんと使ってみました。

GUMI adultとデュエットなのですが、当初はリンappendのパワーを使おうと考えていたのです。
でも、なんかしっくりこないので、手持ちの音源全てに歌わせてみたところ、なんとなくいろはがしっくりくるかなーって。

 で、出来たのがこの曲

今回は初めてが多いです。

まず詞先での曲作り。
作詞はじるたんことzilchさん。
詞を読んだだけでメロディとリズムが出てきてやりやすかったです。
僕の書かないタイプの詞ですね。
浮遊感があって希望があってアンビエントな感じ。

そんでもって、イラストを絵師さんに書き下ろしてもらいました。
「生ぐーみん。」メンバーのpassuyさんに君花さんを紹介してもらって、僕が描いた落書きのような棒人間で描いた構図を素晴らしいイラストに起こしてもらいました。

さらにタイトルロゴ付き動画。
ダメ元でにわとりこと、糖質0Pに「タイトルロゴ作って(はぁと」とお願いしたら1時間もかからずに作ってくれました。
僕からの注文は「『ウゴウゴルーガ』のロゴっぽく」「赤と青の対比で」だけ。

ギターソロにはシャッハPとヘルPが参加してくれました。
これは初めてじゃないですね。
「すっぱい大作戦」


で刹那Pにギターソロを弾いてもらって以来、二曲目のゲスト参加曲です。格好いいギターソロが弾ける人は羨ましいですね。

そんなわけで、新曲よろしくお願いします。

 


あ、超ボーマスは29日カ-05,06「生ぐーみん。」にいます。

今までサークル「生ぐーみん。」で作ったGUMIコンピアルバム全部の頒布と、あとメンバーの個人アルバムを頒布します。
こっちもよろしくです。

posted by mamma at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知